凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

2023-01-01から1年間の記事一覧

ワークマンのメリノウールは値上げしてませんでした(追記、失礼しました

ふと自分のブログサイトをチェックすると ワークマンのメリノウール肌着は最強過ぎる件について - 凡人スキーヤーの凡人日記 この記事がアクセスされまくってて。 なるほど、やはり皆さん、ワークマン気になりますよね。 私も昨日ワークマン行って今シーズン…

insta360X2買っちゃいました。追記あり

どうもお久しぶりでございます。凡人です。 タイトル見れば内容なんかない感じの文章にしかならないと思いますが。買っちゃいました。 先日のamazonプライム感謝祭てきなやーつです。 物欲に支配されてしまった。 最新のX3ではなく、一つ前のX2です。 スペッ…

ワークマンの今シーズンモデルが発表されています

以前、ワークマンのウェアだけにとどまらず色々讃えた記事をアップしましたが。 期間限定 数量限定 レア感半端ないモデルがこれです。 ワークマン公式より。 ワークマンイージス防寒防水スーツ、 スノーモデル。 4900円…! 先シーズン、私は息子氏に買い与え…

なんでだろう

この昨今。 なんで人は関係ない人達に わざわざ遠くから不倫だなんだと、 正論振りかざして 自称正義とやらの一般論の刃を振り回して 悪意の矢を飛ばして 汚物の様な言葉を浴びせるのだろう。 知り合いならまだしも。 当事者でもないのに。 上澄みの何かを見…

アークテリクスサイドワインダーSV(廃盤品)を10年使い倒した結果

このブログは開設して早10年が経とうとしています。始めたきっかけはこのウェアを買った際、感想をブログに載せたら割引クーポン差し上げます、キャンペーンをショップで実施されていたから、という何ともやらしい理由でした。 アークテリクスサイドワインダ…

スキーブーツ延命措置。

多分効果があると思い、毎シーズンアウト毎にやっていますけど、真似をするなら自己責任でお願いします。 スキーブーツはプラスチックで大部分が構成されています。 プラスチックは経年劣化で分解破損します。 破損のタイミングがターンスピードマキシマムで…

テレブーツを改修してみる。

シーズンアウトを既にした凡人です。 例年もう少し滑っているのに今年は仕方ないか、という方も大勢居られるかと思います。 さて、タイトルの通りテレブーツに少しだけ手を加えてみました。 私のマイテレブーツはスコットブードゥ75mm NN(ノルディックノルム…

緊急提言!ゲレンデ上のマナーについて(少し編集しました

最近Twitter辺りでスキーヤーがー スノーボーダーがー なんてマナー云々の話が散見されます。 結論からはっきり申し上げると、 スキー スノーボード の道具や特性から発生する事象である事は10%以下と見受けられました。 これは私がスキーヤーだから、スノー…

2022-23シーズンまとめ21日(610,255)

本日、タイヤ交換を終わらせ今シーズンは早めに終わりました。 まぁ経済的に厳しいのと、どうにも雪が少ない。 昨年は多雪だったのは間違いないけど、今年の酷さったら。 タイトルの()の数値は推定含めての人生での累計滑走日数と累計テレマーク日数です。も…

2022-23シーズンラストラン 五竜その3

タイトルの通り、今日でシーズンアウトです。 寂しいです。辛いです。 でも仕方ありません。 最終日は晴れてくれました。 結局、半日アルプス第三リフトばかり回してました。 グランプリと少しテクニカル。 初日にサラッとテレコブに太板で行った時は思った…

スプリングスバンプスイズグッド2023

雪が溶けるこの季節唯一好きなのはコブ。柔らかいコブはご馳走です。 パウダーと違って取り合いにならないのも良い。まったり楽しめる。 やっと良い天気なのでメイクNTなアルペンコブ板で出発。今日は漸く息子氏も出陣。 https://www.hakubaescal.com/winter…

雨中ザブザブ雪クルージング 五竜47その2

はい、今日も雨です。そうでしょうね。 こうなれば一つの事は諦めるのでせめてガスが無いゲレンデを滑れます様に、と願をかけながら娘さんとアルプス平へ。 息子氏は今日も停滞日。 とりまグランプリを一本様子見で降りるけど思ったより芯が硬い。昨日の滑り…

2023シーズン最終章は雨スタート 五竜47その1

今シーズンはこのツアーで最後とします。金銭面と残雪量により、です。 もちろん1ヶ月前から日程を決めて、万難を排し、宿を予約して、来たら、雨ーーー。道中まあまあテンション下がる程度には土砂降り、高速でスタッドレスタイヤ履いてこのスピードで曲が…

一抹の寂しさ はくのり10

もう最終日。 朝は曇っていたけどどんどん晴れて来て少し動いたら暑い。 あさイチは硬いのは恒例。アルペン板エランアンフィで角を立てる、の前に 今回初めて同行した後輩君がボーダーなんだけど二日かけてグラトリやらこけたりやらで身体中が痛いから明日ど…

春はまったり寝そべってお酒 はくのりコルチナ9

二日目。朝起きたら晴れ。天気予報的にもざっくりザブザブになりそうな暖かい予報。 今日は里見からスタート。ザブザブならテレ太板バルキでまったりした春雪をいなすのは楽しいだろうと考えて選択。 しかし、やはり、あさイチは硬いんです。夜冷えているの…

和気藹々とは幸せな事なり はくのり8

色々あって二年振り、同僚達とホームゲレンデのはくのりへやってこれた。 なんとも一週間前に寒波が来て、間に合わなくて直前に雪がちょっと降って行けなくて。モヤモヤしなくは無いけど、着いたら晴天。まぁ良いじゃない。 公式サイトより ラビット、ハイウ…

スキーログアプリ比較 yukiyama編(追記あり

完全にこのシリーズの事忘れていましたけど結構人気のシリーズらしくてログ記録するアプリって皆さん興味があるようですね。 それで見返すと、あれ?yukiyamaの批評がない? すみません、出したつもりになっていました。 かなり細かい所まで作り込まれたアプ…

雨を避けて 開田マイア

同僚と家族とスキーに行く約束をしていた少し前の嫌味なくらい寒い週半ば。 なのに天気予報は週末気温が一気に上がるだけでなく、雨。がっつりと。 ハチもジャム勝も高鷲も。あぁどうしようと悩んでたらふと2000メートル級の木曽エリアならワンチャン、と確…

ワークマンのメリノウール肌着は最強過ぎる件について

ベースレイヤー談義が高じて長くなってしまいましたが、じゃあ初心者向けのベースレイヤーって何?となった時に答えを用意させて頂きました。 2023年現在、私達の身近な所にあります。タイトルでバレバレの存在、 ワークマン。 私はこの企業をこう表現、評価…

ヒートテック等の吸湿発熱素材とウィンタースポーツの相性について。

以前、このブログを立ち上げてすぐの頃に 「ベースレイヤーについて」という記事を上げました。 bonjinskier.hatenablog.com 内容を改めて見たら…すみません、嘘と言っても良い勘違いの内容を含んでいましたのでお勧めのベースレイヤーについては改めて記事…

ノローナのミッドレイヤートロールヴェゲンも買いました その3(追記あり

トロールヴェゲンサーマルプロっていう私の好みのハイロフトフリースミッドレイヤーも合わせて買いました。ハッキリ言ってこれについては自分の欲しい色とサイズがあれば国内ショップ一択でした。関税と消費税の合わせ技がキッツイ。 値段は置いといて、前に…

ノローナのウェア ロフォテン(NORR0NA lofoten)を購入しましたその2

という高額払ったのでしがみます。(大阪弁で言うところの噛み締める、咀嚼する、という意味合いでしょうか) 基本的にアークテリクス サイドワインダージャケットと比較して記述します。 まずは重さ。実測で632g、アークは577g。まぁ手で持った位ではあまりわ…

ノローナのウェアを海外通販しました。の顛末

タイトルの通り買ったんですけど、この際とミドルレイヤーも買いましたので私的記録を兼ねて語りたいと思います。えーと、この後長くなるのは予感しかしないので覚悟するか、そっとこのページを閉じて下さい。 まず、このブログの発端は実は未だ現役で最前線…

ナイスクルージング 妙高杉ノ原

あっという間に最終日。 身体はとうに限界で、正月どうやって一週間耐えたんだろう?と不思議に思う程。 まぁどうせ子供にペースをある程度合わせてる時点でだいぶ負担が違うんだろう。 でそんなボロボロのところ、やりたいのはクルージングかな。と杉ノ原に…

またパウダーチャンスなれど 赤倉観光

また朝車を見ると予報通り この通り。 除雪してゲレンデついたら9時。 あー多分もう喰われてるだろうなぁ、とアルペン太板マッシヴで。 一番上のホテルAコース。 はい。ただのコブ。 チャンピオンAコース。 まだ旨みが何とか残ってる…けど3本でもう余りな…

人を選ぶパウダースノー? シャルマン火打2

朝お世話になった温泉宿を出ようと車見て吹き出しました。 …これ で、この雪を降ろしている間にどんどん車が上がって行きます… しまったもう少し早く起きたら良かった。30分は掛かってしまう… 何とか9時過ぎに着きこの晴天…でもないな 上がりながら見ると斜…

THE DAYならず シャルマン火打

スノーエッセンシャルワーカーに敬意と感謝を。 スノーエッセンシャルワーカーに、敬意と感謝を。 大事な事なので2回言いました。災害に近い状況でも楽しめるのはその方々のお陰。通行止めでゲレンデ行けませんので。 さて、毎年恒例ソロツアーです。雪がた…

パウダーチャンスゲット!スカイバレイハイパーボウル東鉢

しんどーい仕事を何とか切り抜けその最中 10年来の大寒波とか仕事やっちゅうねん!とか嘆いてたら少しタイミングがズレてくれて、当初考えてた日程は同行者もなく、しかもただのベリーハードコンディションだったので1日ずらしてってやってたら同僚がひとり…

恐るべしワークマンウェア

息子氏は中1。身体が急に大きくなってきました。当然急にウェアが合わなくなります。 先シーズン末にもう限界と言われてたので今シーズン買い替えは決めていました。 そんなある日何気なく目を通したワークマンのカタログにスノースタイルなるウェアに使える…

ラビット発動 はくのり7

アディショナルタイムな帰還日、半日だけ滑る。 若栗にチケットを購入しに来たら、第五ペアリフト、通称5線が動いている! やっとラビットを滑れるぜ〜 何で滑られなかったのかは納得、雪が足らなかった模様で圧雪後も少し土が出ている。 圧雪具合はもちろん…

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ