凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

人を選ぶパウダースノー? シャルマン火打2

朝お世話になった温泉宿を出ようと車見て吹き出しました。


…これ

f:id:bonjonskier:20230130173739j:image
で、この雪を降ろしている間にどんどん車が上がって行きます…


しまったもう少し早く起きたら良かった。30分は掛かってしまう…


何とか9時過ぎに着きこの晴天…でもないな

f:id:bonjonskier:20230130164754j:image
上がりながら見ると斜面はまだまだ当然踏まれてないけど昨日の踏み跡はリセットまで至らず。

f:id:bonjonskier:20230130164800j:image
…何でや!俺の車あんなに積もってたやないか!


とぼやいても仕方ない。


さて、今日もアルペン太板マッシヴです。


疲労が抜けない。ここ凄く地形のメリハリが強く、非常にポジション調整が要求され、テレマークは手強すぎる、ので、ええ日和ましたとも。

f:id:bonjonskier:20230130164803j:image
そんな最大限にイージーモードの筈だけど底当たりが時折り発生。最初からなので非常に手強くなるのをこの時点で予感する。

f:id:bonjonskier:20230130173727p:image
今日も飛山ナチュールから開始。バッフバフなんだけど時折の底当たりがホント手強い。


まぁそれでも楽しいし、昨日のお残りでは無くてフレッシュパウダー。今日みたいな日はガッツリウエスト110オーバーのロッカー板が正義なのかも知れない。


数本滑ってメールジャクソン回しもまた魅力的。


ここ、ツリーランも凄く楽しめます。


丁度良い間隔が凄く捗る。


野沢のやまびこより私は好き。


と急な落ち込んだ危険な落差をかわしながら回しているとジャクソンあたりでずっと板を探していらっしゃる方が。


申し訳無いけど、協力しても力になれる気がしないのでスルーさせてもらいました、すみません。


ここ、本当に深い雪なのでノーマルキャンバーの板とかウエスト細めの板とかだと、パウダーリボンを着けるか、リーシュコードをつけた方が良いかもしれません、私も今日こけた時に板が埋まりかけたので。


外れるのは怪我を防ぐために仕方ない。でも絶え間ない細かな斜度変化でポジションが崩れた時(つんのめった時)にトップが潜ったら非常に外れ易く、また埋まり易いシチュエーションです。


潜って無くしてしまうと時間が台無しになってしまう。


なんて思いを至らせながら滑ってたら、天気予報の通り吹雪いてきた。

f:id:bonjonskier:20230130164807j:image

f:id:bonjonskier:20230130164812j:image
ガスもあるのか恐ろしく斜面が見えない。何故かツリーランした方が見易い程に。


そこに底当たりの剣呑さが牙を剥いてくる。


怪我しない程度には、こけてしまう。というか怖い。


帰りというか次の宿は妙高なので移動もキツくなるのは勘弁なので早目だけど撤退を決意。


楽しい内に止めるのが正義ですよねー。


と引き上げ、車は思ったより積もってないけど、(10cm程度)移動の支度というか片付けをしてる内にすぐまたリセットされる。それを退けて、とやってる内にいよいよ風も強くなり視界ゼロで降りるのは勘弁なのでさようなら。


うん、シャルマン火打。好きになった。


昔それはそれは好きだった廃業してしまったゲレンデ、岐阜のイトシロシャーロットタウンの完全上位互換といって良い。ほんと家から近かったらシーズンパス絶対買う。


欠点は初心者は来ない方が良い。新雪好きは楽しめるが新雪嫌い若しくは好きにまだなってない人は嫌いになってしまう。


どうしても降雪量は凄まじいが、湿分多めのパウダースノーはすぐに底当たりに繋がり、それは新雪の見えない底当たりでやられまくるのが関の山。


パウダーに興味があり、レベルを上げたいという欲があればへこたれないかも知れませんが…


正直、うちの娘さんは無理です。へこたれるシーンしか見えない。


息子氏は…
どうだろう。


まだギリギリ負けるかなぁ…


これを楽しめる人はある程度以上のレベルがやはり必要になるかなぁ。


そのある程度を超えたら基本的にご馳走の様な感じにはなると思いますが。


パウダーに興味があり、まだ自信がない人は…正直お勧めしません。


私は好きになりました。ある程度以上あるかは知りませんが、好きです。


ここでテレマークで自在に行けたらカッコいいだろうなぁ。


現場からは以上です。

f:id:bonjonskier:20230402175328p:image

f:id:bonjonskier:20230402175334p:image
さてさて明日は何処へ行こうか。

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ