凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

手持ちの板のラインナップについてご説明。

スキー日記には必ずどの板を使用したか、どうだったかを書く様にしているので、一応参考までに。 各板の個人的、個人的な感想のスコアを併記する。個人的ですよ。大事な事なので3回言いました。 10点満点で 安定感(段差、凸凹、ブレ、フラつきが出易いか否か…

白馬八方大丈夫か?

えー言わずと知れた今回のゲレンデ白馬八方尾根。 まず、八方大好き、八方の事好きなのに嫌な事聞きたく無い。と思われる方はブラウザバック推奨です。 今回の記事は八方の悪口に相当します。しかし、私の実体験からのみお伝えします。 ここは八方。名門と言…

スプリングバンプスイズグッド2024

今日は雨予報がしっかりと出ていて今回の日程の天気予報は晴れ予報でも雨がパラつくシーンが何度かあり、逆に雨予報外れろーって思っていたけど結果から言うと予報通りに降りました。寸分狂いなく。いやん。 朝一は曇り空であるものの視界はある程度よく、ガ…

世界の凄みとザブザブ雪と 五竜47 その2

今日が日程上最後の晴れ間がでる予報日。 気温は上がり、晴れ空の下ザブザブコブを滑るか…? しかし昨日出さなかったテレ板ファーザーを出してやはりフリーランを愉しみたい。と思いながら出したんだけど、何と後輩がテレマークやってみたいです、との提言が…

最終局面 五竜47 その1

2月末時点で絶望感しかない春だったので 3月末以降は一回だけ春休みに予定して4月半ば以降はもう諦めてたから休み願いしていなかったらまさかの三月降雪フィーバー。 いや、そんな。確かに期待を込めて降るはずとは言った覚えもあるけど。 と言う訳で、GWま…

24モデルのファーザーってなかなかテレマーク試乗動画無いですよね?

というコンセプトで折角買いましたし、同じ様に狙っておられる方々が全国にきっと9人位おられると思うので生きててよかったと思えた3/10の白馬乗鞍での1シーンを編集してみました。 ブラストラックファーザー24モデルでテレマークをやってみた。 - YouTube

ヘストラ フルレザー3フィンガー買いました。という話が長くなった。

HESTRA 3-Finger Full Leatherです。 さて皆さん、スキーグローブは何を基準に購入されていますか? 暖かさ? 扱い易さ、握り易さ? フィット感? 耐水、防水性能? 値段? 先ずは私のブログを見る方はヘビーユーザーだと思うので、暖かさが欲しいですよね?…

雪か雨かみぞれか 白馬乗鞍9

天気予報通り、曇り空から雪がチラチラ。 その後本格的に降り出すが、気温はギリギリ雪くらい。 ピステンが掛かったところ狙いで楽しむか、とテレ板ファーザーで。 最終日なので怪我に注意しながら先ずは第五ペアのラビット。結構荒れている。氷ジャガイモが…

本日は快晴なり はくのりコルチナ8

昨日のパウダー祭から次の日。 グッと冷え込み翌朝快晴、全然降って無いが、圧雪が掛かった所は良さそう。 とりあえず今日は共通券でコルチナメインとするもどこがいいやら、と蕨平に使う途中、非圧雪エリアがボコボコボソボソ、ところにより硬めになったり…

生きてて良かった 白馬乗鞍7

繁忙期を潜り抜け、また職場の仲間を募って恒例の白馬ツアー。 天候に恵まれなかった今シーズン。天気予報を最初見たら雨とか絶望感だったが、何と寒波到来。しかも、前日の土曜が大荒れでコルチナ上部ペアと共に10線が運休。 またとない二日分の溜まったパ…

ギリセーフ 開田マイア

連休初日に一番の滑り仲間から家族同士でどう?と誘われて娘さんを伴いやってきたのは 雨の影響が少なくそうな開田マイア。 あと空いてそう、と。 ずっと行きしな雨でテンションが下がってたけど近づいてくるにつれ雪に変わり、雪化粧の中到着。 ゆっくり目…

所謂普通の板で滑ったという比較動画。

いきなりとんがった板で滑走しても わからんよ。という意見があるような気がしたので上げてみます。 17/18モデルの エラン アンフィビオTi14 私には(180cm弱、75kg弱の少しだけ巨漢枠) サクサク回せるスペックの板です。 同じ様な体格の方には参考にし易いか…

ブラストラック インプルーブ93試乗

171cm 124-93-114(R=19.3m) 恐ろしく軽い。振り回し易い。 ややズラしが得意でしっかり踏めば角も立つ。 www.youtube.com 荒れたバーンでもしなやかに衝撃を逃すので本当に乗り心地が良い。 前に何処かで聞いた 自動的に動く様なイメージではなく、 自分から…

ブラストラック ヴァーサント178

こんなに乗りやすかったっけ。 やや重さはあるが滑る上では然程感じず、 角立てて滑るにゃ一番。これがウエスト103なのが衝撃。 こりゃ悪くない。 流石に小回りギュンギュン角立ててなんてのは無理ゲーだが、103とは思えない取り回し易さ。ズラして良かった…

2024/2/1シャルマン火打でテレマーク動画。

太板バルキで撮った360°素材を切り出し方変えてみると違う印象になったのでどちらも上げてみました。 画面酔い注意です。 www.youtube.com www.youtube.com

ブラストラックROC116 24モデル176cm試乗

116ウエストあるのに衝撃の取り回しの良さ。 圧雪でかっ飛ばす板では無いが、ある程度対応できる。 回頭性が良すぎるくらい良い。 ツリーランもこりゃ自在だ。 なによりフルロッカーのおかげかわからないがエッジtoエッジが凄く近く感じる。 youtu.be こりゃ…

ブラストラックファーザー23/24 166cm

やっと乗れた 斑尾のテストセンターでのお話、1/31。 一本目ちょいとルーズかな、と思ったけどしっかりスピードを上げても良い感じのルーズ加減で収まり、切っていくとややバタつくがしっかり乗る事も出来るし、わざとズラしてスピードコントロールもかなり…

快適クルージングしたかった 妙高杉之原

最終日同行者に何処が良い?と問うと結論妙高杉之原と。 そうか。快適な圧雪バーンを飛ばしたいんだね。と。 で帰り道に寄ってみた妙高杉之原。 去年滑った時は至極快適な圧雪バーンだったのだが…穴が空いてるとかではなく、硬い。 薄らアイスバーンに新雪が…

THE DAYに及ばず シャルマン火打2

期待に胸膨らませ夜中の除雪車の音を頼もしく感じながら起きると車には10cm程度。 怖いくらい予報ぴったり。 ゲレンデは20cm程度。 ただ昨日からの蓄積もあるのでところにより40cm位溜まってるところもあり。 ただ、気温が高めで重い。 なので何本か行ってた…

リカバリーパウダー シャルマン火打1

さて今日は雨からの雪予報。 ってか雨て… 宿から近いのでとりあえず止むまで停滞し、そろそろと上がったらもう12時。 上では雨ではなく、ちゃんと雪に変わってた! とはいえ駐車場からセンターハウスに向かう途中は雨水シャバシャバ。 期待せずにテレマーク…

ハイシーズンでファットスキーの試乗はチャレンジ 斑尾

構想何年しただか毎年恒例のパウダースキーイングソロツアーを今年はバージョンアップし、滑り仲間を厳選し、行き先も厳選し、粉雪にダイブしようという高尚なコンセプトに共感してくれる我が滑り仲間達。 しかし、今年の少雪クラッシュにやられ寒波が来ない…

insta360クイックリリースマウント

引き続きinsta360ネタです。 さて、基本的にinsta360はネジ固定する製品です。 ネジ固定は非常にわかりやすいけど欠点が 緩んで外れたら終了。 揺れやガタ付きでネジが緩む。 かと言って締めすぎると壊れる、または外れなくなる。 非常に困ります。 自撮り棒…

insta360 バックパックマウントについて

insta360ネタです。 最初、自撮り棒をリュックに刺してできる限り固定し、撮ろうとしていたアングルはどうやら思ったより頭上というか脳天の辺りにカメラが来るらしく、自分の姿がしっかりと入るようにしたら中々うまくいかない。どうしても前がどちらかわか…

パウダースノーミーティング 高鷲スノーパークダイナランド

忙殺される日々。 正月のパウダーガチャ大爆死。 ストレス半端無く、来週からの年1の楽しみパウダースノーのみ一点狙いのツアーも週間予報見れば見るほど絶望感。 大きな仕事を数日後に控えて、出来るだけ前倒しに仕事した結果ぽっかり空いたワンチャン。 今…

雪不足のままタイムオーバー 白馬乗鞍コルチナ6

予報は昨日夜から雨少しでそこから雪、一旦止んでその後ずーっと雪、さらに夕方から吹雪。 いやもうその頃帰宅開始なんだけど… ワンチャンそれまでの降りでパウダーランを目論んだが。 ワンチャン狙いのアルペン太板マッシヴ。 朝1車には積雪5cm程度。 あー…

天気予報に翻弄され 白馬乗鞍5

天気予報は晴れのち雨、その後雪、ドンドン強くなり最終日にやっとドカ雪という。 勘弁してくれ…しか言えないが、まぁ最終日にトドメの雨よりはマシか。 でまぁやや筋トレ兼ねてテレマーク、エリキサーで出撃。 雨降るまで遊ぼうと思い若栗に行くとまぁ雪が…

頑張れ糸魚川シーサイドバレー0

今日は体のダメージを抜く為に停滞日。 で、晴れてるけど雪は増えないので諦めてゆっくり過ごす。が、やはり温泉には行っとこうと行ったことがないとこへ向かうとたまたまそこは糸魚川シーサイドバレー。 温泉は空いてて実に快適、ヌルヌルする泉質で美肌効…

新春初スカイビュー 白馬乗鞍コルチナ4

天気予報は雪だった 夜中喋りながら窓の外はずっと雨 テンションは下がり現実逃避で酒盛りは続き しっかりと寝坊して10時に出撃 チラチラと雪は続き少し里見のゲレンデも白さを取り戻す。 まぁとりあえずは諦めずアルペン太板マッシヴ106を持ち出し一本松。 …

少し休憩な日に 白馬乗鞍コルチナ3

朝起きると天気予報通り降らず、天気予報が外れて晴れていた。 まぁ昨日までのたった2日で身体はぼろぼろ、明日は雪が積もりそうな予報なので一緒に来た同僚と半日ずつかわりばんこに滑って疲労を抜く事にしてみた。 朝のうちは同僚、昼飯からは私。 コルチ…

まったり正月スキー 白馬乗鞍コルチナ2

まずは災害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げます。 1/2 昨日色々あったが、私の今出来ることは全力で予定を遂行し、経済を活発化させる事に微力を尽くす事。自粛ではない。 と言う事で今日も白馬乗鞍コルチナへ。 縁あって今日は共通券なのでコルチナへ…

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ