凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

手持ちの板のラインナップについてご説明。

スキー日記には必ずどの板を使用したか、どうだったかを書く様にしているので、一応参考までに。


各板の個人的、個人的な感想のスコアを併記する。
個人的ですよ。大事な事なので3回言いました。


10点満点で


安定感(段差、凸凹、ブレ、フラつきが出易いか否か)


操作性(カービングかズレかの選択をし易いか否か)


コブ適性(単純なセンターの太さだけではなくしなやかさというかフレックスとのバランスを考慮して)


パウダー適性(単純な太さだけではなく、フレックスとのバランスを考慮して)


カービング適性(オートマチックにカービングターンを始動し易いか否か。)


軽さ(持運びの重さでなくて滑っている時の振り回し易さ)


切り替え適性(ブーツから板のエッジの遠さ感触ではなく、ターンからターンへの切り替え易さ)


スイートスポットの広さ(ポジションの幅広さ、懐の広さ。


合計点も併記。参考合計点は汎用性の高さを示す。板の性能絶対値ではないですからね。


評価基準は即ち、私がスキー板に求める性能である。


最新に近づけば近づく程点が上がっていくのはきっと道具の進化だと思う。

f:id:bonjonskier:20240420173537j:image

f:id:bonjonskier:20240420173539j:image

倉庫から初期のベクターのテレ板、ステアも出てきました。これは相方の板だけど、引退したので有志に貰ってもらって楽しんでもらう。こうやって見るとオガサカ製品すっきゃなぁ(標準語変換:好きだよね)。でもオガサカって板に記されている板は買った事無いのよな。そもそもそんなに基礎系の板はあまり食指が動かない。レジャースキーヤーなんで。

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ