凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

手持ちの板 リストその2

基本的に私、物持ち良いので気に入ってヘタらなかったら使い続ける習性があります。

なので自ずと廃盤品が多いです。

現行モデルがあっても改良されているので参考までに。

 

3.2008年モデル? 178バルキ byベクターグライド
テレマーク
ステアで基礎を構築し、いよいよパウダーに溺れたくて購入、おかげでパウダーの楽しみを掴む事ができた。未だ現役。コスパが一番良いのはこれかも知れない。
太いが、試乗しまくってその上でベストだけあった。本当に、操作性が高く、ウエスト100でも切り返しの良さは今もエリキサーに負けない。
軽いのよね。

f:id:bonjonskier:20201218182048j:image


安定感 8
操作性 7
コブ適性  2
パウダー適性  9
カービング適性  5
軽さ(持運びでなくて滑っている時)  8
切り替えし易さ  7
スイートスポットの広さ 5
参考合計点  51/80

 

追伸:2021.04、先日の最新バルキに乗ってみたのすら考慮して再評価。

安定感 8
操作性 9
コブ適性  6
パウダー適性  10
カービング適性  6
軽さ(持運びでなくて滑っている時)  9
切り替えし易さ  8
スイートスポットの広さ 5


ややアンダー寄りのニュートラルステア


参考合計点  61/80

10点も上がってしまった。でも今正直、手持ちのテレ板はこれが最も気に入っているのは確かである。

 


4.2008年モデル? 170メイクNT byベクターグライド
アルペン
オムニでは限界のあるコブを言い訳無しに向き合いたくて購入。レンタル用のルックビンという変化球で誰でも乗れます。
購入すぐの頃、出会したパウダーもこれで楽しく滑れたのは良い思い出。踏み込みトップを沈めて浮かび上がるターンがこれで初めてできた。オムニで出来る予定だったのに。
汎用性が実に高いんだけど、ここ5〜6年やや遠ざかってるのは、恐らくはメタルシートが入っていて、ややレスポンスが劣化した、と感じた為。
それまではコブパウダー大回り小回りなんでもござれと思ってたけどね。
来シーズンは一度向き合いたいとおもうが春でもなけりゃエランとマッシヴに居場所を奪われるわねえ…
あ、でも春コブ堪能したいなぁ。


安定感 6
操作性 8
コブ適性  9
パウダー適性  6
カービング適性  5
軽さ(持運びでなくて滑っている時)  6
切り替えし易さ  10
スイートスポットの広さ 4


参考合計点54/80

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ