凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

手持ちの板リスト その3

ブラストラックについてもこの2台は初期モデルなので現行と比べると結構変わっていると思います。

 

5.2010年モデル? 169スタイラス byブラストラック
テレマーク
ステアが何となく180cmにした結果、コブで悪影響を当然出してしまい、やっぱりコブで使うなら170前後がベストだよね、というコンプレックスから購入。が真実。ステアを170で買っていればヘタをするとまだステアは現役だったかも知れない。
オールウッドコア板って本当にしなやかで劣化が少ないから。
で、ネガを考慮して買った結果、勿論良く、これのおかげで野望の一つ、テレマーク黒菱ノンストップの偉業を果たせた。
ステアより返りが強くややじゃじゃ馬なんでしょうが、私、180ステアのがじゃじゃ馬でした…

 

2021.2追記

久々に硬めのコンディションで乗ったらいつもの表現でいう所の

アンダーステア。外側にターンが膨らむ。

これの事をじゃじゃ馬というのもわからなくはない。これが乗りにくいかというとそうでもなくカービング性能がエリキサーより低目なのでドリフト感が出て楽しめる。

 

フレックスは強い。恐らくエランの次に手持ちでは強く、ハンマーヘッドとの相乗効果で踏み込むと縦に縦に走ろうとする模様。エリキサーの後に乗ると中々違和感が強い。

f:id:bonjonskier:20201218183006j:image
安定感 6
操作性 7
コブ適性  9
パウダー適性  2
カービング適性  3
軽さ(持運びでなくて滑っている時)  8
切り替えし易さ  9
スイートスポットの広さ 6


参考合計点50/80


6.2012年モデル? 162エリキサー byブラストラック 122-82-110 r=16.6
テレマーク
色々試乗した時に(スタイラス検討時)エリキサーのテレマーク適性に感動し、次のシーズン、私のアークテリクスのお返しに相方へプレゼント。
だったが、残念ながら相方はテレマーク引退。
5年程放置されていたので見かねて買い取る。


私には短いが、生来のオールラウンド性が勝ち、春雪フリーランには無類の強さを見せる。

 

オーバーステア、かな。ぐっと回頭して切り込んでいくのが本当に楽しい。


これが無ければファーザーを購入してたかも知れないが、踏み止まれる程、この板は凄い。


板を6本ゴルファーの様に選べる体制になり好き勝手にしてるが、一本持って北海道行くぞ、となったらパウダー多そうならファーザー、コブのが多そうならエリキサー、でも失敗は絶対しないよね、この選択。と言い切れるほどの懐の広さ。


これが凄いのはアルペンでもいけるからなのだ、両方とも。


f:id:bonjonskier:20201218183153j:image
安定感 9
操作性 9
コブ適性  6
パウダー適性  8
カービング適性  9
軽さ(持運びでなくて滑っている時)   10
切り替え適性   8
スイートスポットの広さ 10


合計参考点69/80…なんて汎用性。

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ