凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の八方1

12/31。年の瀬が迫って参りました。 どうも、凡人です。 本年も半分以上ロクに更新されないのにチェックしていただいた方々誠にありがとうございます。 年末年始休暇を有効に活用すべく、例年通り八方に訪れて年またぎスキーと洒落込むのだが、今回諸事情で…

スキージャム 依然0

撤退! 多くは語りません。

雪不足…ジャム勝山0

いやぁ…暖冬ヤバし。 スキーというスポーツをやって無かったら今年の秋はエンドレスラッキー!!みたいに無邪気に喜んでいるかも知れぬが。 どうも、心が折れきっている凡人です。 2カ月ほど前から同僚というか、一番の滑り仲間に誘われて予約してたんだけど…

2015-16 シーズン始動。まったりホワイトピア1

ようやくブログ再開…多分ですが。 更新されないのにチェックしていただいた方々、並びにふらっと訪れてきてくれた方々どうもありがとうです。 イマイチ何も準備無しの運動不足半端ない状態でシーズン始動です。… どこまでやれるか判りませぬが… ホワイトピア…

iPhone5sが…

どもー夏が終わって清々してる凡人です。やっぱりあれですか?エルニーニョですか?でもあの猛暑日の暑さは十分死ねるぞ… さて、ボヤキが始まります(^^;; タイトル通り、使ってる携帯iPhone5sなんですよ。で、出てすぐ買ったのでほぼ2年。シリーズ初期からお…

2014-15シーズンまとめ

5/6で今シーズンは終了です。 データ的なのを羅列してみる。 まぁ主観に基づいたものですが。 滑走日数 アルペン 15日。 テレ 16日。(累計139日。) 総滑走日数 24日。(累計多分447日。) 両方乗った日はもちろん1日とカウント。 思ったよりは行けて良かった…

コブ締め八方14

今日も快晴です。 昨日行けなくてフラストレーション溜まってたので、我が儘言ってソロ活動。 目的はもちろんコブ。とはいえ、一応スカイラインへも行ってみる。 今日はアルペン板メイクNT。一応コブ板です。 なんだこりゃ。例年になく雪が少ない… 通称「右…

そろそろ締めに入ろうか。八方13

やっと来れたぜ!仕事の憂さ晴らししてやるんだぁ。 昨日は着いたら昼前で、雨降り。で、即、諦めて今日に備える。 5月5日(火)。快晴! 宿を出るときは曇ってたので薄い色のセンサーミラーで上がったら、後悔。 めちゃ眩しい。 春のザク雪で昨日滑ってた人に…

五里霧中 八方12

五里霧中とは… 方角が全くわからない事、物事の様子がわからない事と辞書にありましたが… 4月なんです。 4月だから仕方無いんです。けどね… いくら何でも… 濃いじゃないですかー! 最初だけと思ったんだけど、ずっと。しかも広範囲で濃度も相当高い。視界…

春といえば 八方11

いよいよシーズン終盤。 なのに、天気予報は3日間とも雨ってなんですかー どうも嘆きの凡人です。 そんなわけで、到着初日は大雨。 もうゆっくり糸魚川まで出てお寿司でも頂いて、とマッタリムード。 ガスも国道147でも濃いなんて悲しいコンディションなの…

みんなで行こう めいほう1

実は白馬から帰ったと見せかけて、スケジュールの関係で家族と滑りに行ったあと同僚と日帰りに行った、現実逃避野郎その名は凡人です。 どうも。 という罰当たり何だかよくわからない前置きを踏まえて、めいほうにやってきました。 理由は、 最近行ってない …

春麗らかな 八方10

3月17日(火) 快晴、気温は平年並みかな? 定点観測になってきたけど、咲花クワッド降り場より。 本当に空の青さが気持ち良い。 日向ぼっこをしたくなる。 朝一息子をスクールに入れるまでの時間で黒菱まで上がる。 今日はテレ。スタイラスでフリーランアンド…

3月半ばにハイシーズン 八方9

あぁ穏やかな日々って幸せ… どもっ凡人です。 また朝一番出撃。 試験的なパノラマ写真。 とりま咲花→スカイライン→黒菱2クワッドと乗り継ぎ、ただいまアルペンリハビリ中。 ピステン跡を踏みながら滑る幸せ。 ハイシーズンの気持ちよい雪質。 黒2でちょっと…

たてっこ完全敗北。八方8

今日はいい天気♪そして少しいいコンディション♪ どもっ凡人です。 今日は半日息子と一緒に滑る。 ゴンドラに乗ったとの事だったので実力を確かめに。 咲花のフラットを4本程滑る。 朝一番はちょっとゴリゴリ。 徐々に緩んでくる。 3月パウダーはどうやら行…

ツンデレ?! 八方7

2015/02/24 朝起きるとやや晴れ間。 ようやくいい感じかなーと朝は息子をスクールに連れて行く。 レベル4とかいうやつ。 リフト券要です。 で、下の娘は託児所が午前中だけと言うことなので、午前中だけ相方と。 久々に相方もテレをするとの事なので基礎練お…

息子vsガス 八方6

2015/02/23 今回、咲花のゲレンデサイドの宿に泊まっているのですが、朝食を食べながら山をみると真っ白。 予報は曇り後晴れ夕方から雨となかなか辛い内容。 息子は今日はお父さんたちと滑るというので仕方無く咲花の緩斜面で滑る。 昨日のスクールで緩斜面…

ねっとり雪 八方5

八方滞在中。 朝はまぶしい位に快晴。 朝一番で息子はスクールへ。 昨日はしっかり止まれてたので文句無しのレベル3。まっすぐ降りて自分でしっかり止まれる。ってやつです。 で。自在に独りでリフト乗って、独りで降りれる、ターンも出来るってのを目指して…

子供の成長は…八方4

いやまぁ疲れた… ども!凡人です。 今回は家族と八方に来てます。 今日は快晴、後曇り。 昨日の仕事のダメージが思いの外大きく、完全に出遅れ、到着は昼前、板を履いたのは昼過ぎ。ポカポカ陽気で当然春雪モード。息子はこないだので味を占め、滑るとの事な…

もうちょい

北アルプスが綺麗。

さぁて

行くぜー! 今シーズン一の長期滞在。 って今晩からですけど。 楽しみ。 あとは天候だけ。 忌々しい仕事を頑張って終わらすぞ!

SIA検定受験記続編

思い出話しですが… 2012/2/25 なんか日々の晴れ晴れとしない気分を抱えて諸事情によりやぶはらから急遽、行き先変更してみた。 開田マイア。 まだ滑って無いが、天候は大雪。 あたりの予感。 結局、ある種散々だったと言える。 先ずは新雪に足をとられ転倒し…

SIA検定受験記。

3年程前にSIAの検定を受けた話です。 基本的にその時の日記の文章なので読みにくいかもしれませんが、公開してみます。 2012/2/1の事。 ここの所ある程度、機が熟した感があるのでアルペンスキーのレベルを確認する為、検定を受けてみる事にした。 検定と言…

let it snow ×3! ハチ北3

最近やたら激務で今日休みじゃなかったら多分グレていた凡人です。ごきげんよう。 2015/02/10。 さて、最強寒波到来中で運良くこのタイミングの休みなので疲れてるけど来るしかない。でも西高東低ががっちりし過ぎてヘタに行ったら風でリフト運休とか嫌だな…

やっぱりハチが好き ハチ北2

2015年2月2日。 さてもうシーズン折り返しにかかりましたが皆さんお加減いかがでしょうか? 凡人です。 つい往年の名テレビ番組からタイトルを頂戴しちゃいました。 また寒気が関西を覆っておりますのでチャンスを捕まえに前回の反省を踏まえ、ホームハチ北…

疲れたねージャム勝山2

昨日の予報では朝から雨。 テンション上がらず相方と呑んでだべって夜更かししてしまい朝起きると、曇り空。子供を託児所入れたりレッスン入れたりでバタバタしてるとチェックアウトの時間。外に出ると… 晴れてるし! そんなに急に変わっても対応出来ません…

なんとやるな、ジャム勝1

やっと家族とすべりに来れたわ。 で会社組合で契約してたスキージャム勝山のホテルが最初キャンセル待ち10組と言われたので諦めてたのだが、さらっと取れたので来てみた。 前にホテルタングラムに行ったことがあるので同系列のホテルは良いだろうと思って来…

ちょっとなぁ氷ノ山国際。

雨降り注ぐ中、行ける時にとりあえず行ってみるのがモットーの凡人です。 でもやっぱりテンションは上がりません。やたら眠いしゆっくり到着。何と10時。アルペンボーダーと基礎スキーヤーの聖地だとか。 天候は下界は雨だったがギリギリ雪。なので霙に近…

正月最終日 ハチ北1

正月最終 ハチ北1 連続5日目。 行けるときに行っとかないと。という事で連れとやってきましたハチ北に。 駐車場は1500円。土日でさらにあがります。平日は1000円。ハチの一番近い駐車場は2000円。行かない。 土日でもあるけど、いつもの場所の近くにとめれた…

やっぱり良いね岩岳1

白馬最終日1/3 朝起きると肩と首が泣きそうな位痛かったが湿布のおかげか徐々にマシになって来たのでテンションが上がらないまま宿を引き払う。 あれ?? 昨日の晩すぐに出れるように除雪してたはず… ナニコレ。 また20センチ位積もってる。 八方ゴンドラが…

パウダーと思いきや 八方3

1/2曇り時々晴れ 八方ゲレンデリポーターと化してる凡人です。 天気予報をみて今日の予想を立て、停めてる車はこの通りで 写真の雪が二段になってるのは昨晩一部だけ雪を落としといた。差が判るように。 新たに積もったのは昨日と同じくらいの +15センチ位か…

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ