凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

2014-15シーズンまとめ

5/6で今シーズンは終了です。
データ的なのを羅列してみる。
まぁ主観に基づいたものですが。

滑走日数
アルペン
15日。
テレ
16日。(累計139日。)
総滑走日数
24日。(累計多分447日。)
両方乗った日はもちろん1日とカウント。
思ったよりは行けて良かったけど、仕事が鬱陶しすぎて、身体をつくる気力も無ければ連日寝不足不摂生を続けたのをしっかり自覚してしまったシーズンであった。転勤したい…
話をかえて。


パウダー率は7/24日。
29%らしい。

先シーズンまとめより引用

<パウダー遭遇率は
今年は9/31 =29%
日記を読み返してみると、
去年は4/16 =25%
一昨年は10/36 =28%
3年前は10/35 =29%

羅列すると、面白い位に一定なんだなぁ。>


<<また同じだわ。
外れシーズンになる予定だったので、嬉しい誤算かな?
シーズン始めのパウダーラッシュはいつも通りで白馬当たりの積雪量は例年以上だったのに、春になってみれば雨が多過ぎて例年以上に雪溶けが早かったりなかなか先が読みにくい感じ。

晴天率は
13/24日で54%。
去年は65%だったので天候不順、とは一概には言えないし、晴れてても風が酷いより良いのでまぁいいかってな感じです。

行った先は
八方14日

ハチ北3日

ジャム勝山2日

岩岳
氷ノ山国際
カイバレイ
ホワイトピア
めいほう
それぞれ1日。

八方は色々細かいとこ知ってるのと宿からゲレンデが近い良いとこ知ってるのと
で来るんだな。春雪になると安定したコブがあるからここ一択になるし。

でも。
今シーズン1はどこって思い出すとここ何年かは必ず…

イメージ 1


イメージ 2



「ハチ北パウダー」ってなるのよな。
争奪戦は当然あるけど、パウダーを堪能できるコースが多いのも魅力。
量も魅力。


技術的な事は。
今シーズンの印象としては自分の話で言うと、去年と真逆で、アルペンが伸び悩み、テレは不整地での安定感が出て来た様な気がする。後ろ脚を軸にして前に置き脚する、みたいな。
コブも前よりバンクコブを少しだけ捌けた気がするので。
っていっても春のザクコブなんだなぁ。


まぁ何より息子の伸びっぷりが尋常ではなかった。
最初始めてから去年まではコイツ全然アカンかなぁ。この先しんどそうやなぁって思ってたのが、GWのボコボコが多い八方のパノラマを一応転けずに行くこともできるとこまで上達した。
しかも今シーズンの始めは歩くとこからだったのに、だ。
咲花のフラットなら完全放置でも行けるほど。まぁリフトにもよるんだなぁまだ。ようやく昨日6歳になったとこだし。
ちなみに今シーズン彼は11日滑走であった。
先シーズンは6日。
始めたのは二年前で実質1日。
さて来年は?

イメージ 3



まずはアルペンブーツの更新かなぁ。
このシーズン勘違い無ければ何一つ更新することなく終わった。のに何故私はお金が無い?
またゲンにするか変えるか…あんまりガチガチのブーツ好みじゃないんだなー

さてと。
道具を片づけねば。わかってるのだが…

では
See you next season !!

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ