凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テレマークが春雪に対して楽しい理由

シーズン最後辺りで恐縮ですが…春のゲレンデではテレマーカー(テレマークスキーをする人)がよく目につきます。テレマーカーが春になると増える理由、もしくはテレマークが春雪に向いてる理由を考えてみたいと思います。前の記事を踏まえて。テレマークとアル…

八方15

雨だ…当然霧も出て来る。 いつ以来か日記を読み返す。 記憶に余りないと思ったら勘違いではなく、何と今シーズン二回目だ。もう一回ヤバかった日はギリギリ雨にならなかった。すると今日はどうするか。うーん。 コブなぁ見えないと危ないよなぁ… 言い訳開始…

八方14

いよいよ今シーズン最後かなぁとまたまた八方でございます。 天候は晴れ曇り、といったところ。 ちょっと体調が万全ではなく、というか前日二日酔いでもちろんさめてから運転してるも眠さハンパ無く、現地に着いたのが昼過ぎ。まぁ仕方無いので焦らず、昼過…

板を撓ませるとは。修正版です。

今回の記事は長いですよー。「板を撓ませる」って話し良く出ませんか?まず、「板を撓ませる」事についてはこちらの方が明快に解説されているのでまずはこちらをご覧下さい。アルペンスキー研究所さんのHP研究所的用語解説・・・その3「板をたわませる」研究所…

五竜47 1

最終日。今日も快晴。4日連続で快晴とは今まで記憶に無い。感謝。 八方ではなく、ちょっと違うゲレンデに行きたくなったので、お隣へ。 こんな大物が並んでるのがこのエリアの凄いところ。 ここのトレードマークが◇を四つくっつけたみたいな形で何だろう、と…

八方13

今日も快晴。 朝からコブと戯れる、ときめてオムニを携えて。 スーパーモーグル大会が始まっていて、 上村愛子さんの引退セレモニーがある、とのこと。 5分後からゲスト滑走との事だったので会場のウサギの一本上のグラートまで上がって降りたらちょうどいい…

八方12

今日も快晴。 ずっとストップ雪もないしテレマークで上がる。スタイラス。 土曜だけどリフトは混んでいないと聞いていたが昨日と違って気温が上がったせいかザラメっぷりがあちこちで。昨日締まった雪だった所もざばざばに。 上がると黒菱のコブが混んでるの…

テレマークとアルペンの違い

bonjinskier.hatenablog.com 前の続きです。テレマークは踵が自由なので動きに自由がある反面、脚を揃えてターンすると非常に不安定になります。いわゆるアルペンターンですが、板がストップ雪や何かに引っ掛かると踵がパカッと上がってくれるので身体は「び…

八方11

すっかり大阪では桜が散っている今日この頃、またまた八方尾根に遠征です。 こちらは桜が満開だ…花粉が怖い(*_*) 快晴です。 さて、今日はアルペンで大回りの練習をしてみたくなったのでオムニで上がる。 でもザラメのグサグサ雪だったら練習にならんな…と上…

理屈そしてアルペンとテレマーク

今回話が長いですがよろしければ… 色々な方のブログを拝見し、色々な意見や理屈の主張を見ていると、やはり正しいなと思えるモノと?なモノがあり、?の方も単に自分が理解しようとしてないのか、その方の主観に基づいた話なので感じた事を上手く伝わらない…

マイノリティだから言えるかも

最近、お気に入りの方のブログが荒れていたり、ほかでも不毛な議論の応酬、いや諍いをちょっとみてきました。 なしてそんなに会った事も無い人を貶したくなるかなぁ。 一方的に他人様を下手だとか、ガッカリだ、とか。 んー狭い世界だ。 私はスキーが好きで…

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ