凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急提言:パウダースノーの有効活用について

と大袈裟なタイトルを付けてみました、凡人です。 こーんな新雪が積もって柔らかーい雪の感触を全身で感じたいですよね!? そんな斜面に出逢った時に少なからずある情景について、やっぱり我慢できないので偏屈なオッサンは敢えて申し上げます。 「お願いだ…

湿雪ってこんなにターンし易かったっけ? ジャム勝1

本日同僚がスキーを本格的に始めたいとの事で、もう一人の同僚を誘ってハチ北に行くつもりだった…けど天気予報でアイスバーンの予感しかしないので大丈夫そうなジャム勝へ。 道中ずっと雨が降っていて到着、駐車場でも車中泊中もパラパラ音が聞こえる… 朝起…

びっくりする程… ハチ北2 追記あり。

いつもは朝に更新してるのですが、危機感と焦燥感によりこんな時間にお邪魔します、凡人です。 先日パウダー初滑りを堪能したのですが、まぁこんな世情なのでひょっとして空いてないかな?という魂胆で冬休み入りたての子供達とやって来ましたハチ北に。12/2…

手持ちの板リスト その5 ブラストラック マッシヴ106 178cm(2024.4追記)

8.2021年モデル マッシヴ106 178 byブラストラックアルペン。134-106-122 r=20.5 どうにもアルペン板でも楽しく、カッコよくパウダーを楽しみたくて、エランでもパウダーは硬すぎる為注文。試乗した時は太さと重さに対しての操作性の高さに感動。まーさん(ブ…

手持ちの板 リストその4 エランアンフィビオ

7.2018年モデル エランアンフィビオ14ti 164アルペン。121-73-104 r=14.5m以前よりオムニのドラゴンスレイヤーっぷりにそろそろ正当なアルペン板買うかな、と試乗無しで買った割に気に入った板。持ったら重いが雪の上では操作性高く、3Dロッカー形状が効いて…

スタートダッシュパウダー ハチ北1

朝寒くて目を覚ますと7:30、着いてからは少し降ってたけど積雪は増えなかった様です。 どの板にするか贅沢に悩みながら身体をゆっくりゆっくりストレッチ。大事です。 結局、テレマーク太板、バルキで出撃。 懐かしい新雪を踏む感触。だいぶ気温は高そうです…

2020-21シーズン開幕の独り言

どうも全国の雪山愛好家の皆様、ご覧頂きありがとうございます。凡人です。雪が降るとか降らないとかって情報でソワソワしてしまう、愛好家の方々はこの1週間は歓喜に溢れるばかりでありませんでしたか? ラニーニャという災害も伴いかねない筈なのに心浮き…

手持ちの板リスト その3

ブラストラックについてもこの2台は初期モデルなので現行と比べると結構変わっていると思います。 5.2010年モデル? 169スタイラス byブラストラックテレマーク。ステアが何となく180cmにした結果、コブで悪影響を当然出してしまい、やっぱりコブで使うなら1…

手持ちの板 リストその2

基本的に私、物持ち良いので気に入ってヘタらなかったら使い続ける習性があります。 なので自ずと廃盤品が多いです。 現行モデルがあっても改良されているので参考までに。 3.2008年モデル? 178バルキ byベクターグライドテレマーク。ステアで基礎を構築し…

手持ちの板 リストその1

2020年10月現在、手持ちの板を考察、整理する。スキー日記には必ずどの板を使用したか、どうだったかを書く様にしているので、一応参考までに。 各板の個人的、個人的な感想のスコアを併記する。個人的ですよ。大事な事なので3回言いました。10点満点で安定…

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ