凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

びっくりする程… ハチ北2 追記あり。

いつもは朝に更新してるのですが、危機感と焦燥感によりこんな時間にお邪魔します、凡人です。


先日パウダー初滑りを堪能したのですが、まぁこんな世情なのでひょっとして空いてないかな?という魂胆で冬休み入りたての子供達とやって来ましたハチ北に。12/26土曜の話です。


混雑の覚悟はある程度しているのですが、空いてたらラッキー!の気持ちでやってくると、駐車場に深夜着いたら薄ら積もっている雪はシャバシャバ。


朝起きて中央クワッドへ向かうと。


あれ?

f:id:bonjonskier:20201226221456j:image
ガラガラ。


ほぼ待ちなし。


ヘタな平日より空いています。


雪質は湿雪。が柔らかくエッジが食い込みやすく滑り易い。持ってきたテレ板エリキサーが雪の柔さとマッチしてご馳走です。


風がリフト上で強めに感じるけど段々と雪の湿分が固まり始めて滑り難くなって来た11時頃、上に強風を覚悟して上がると、全然強くない。雪質は予想通り、湿分がさっきより少なめの柔らか雪。滑り易い。

 

テンション上がって北壁やスーパーモーグルコースを回していると先日の筋肉へのダメージが顔を出して来た…痛い。

 

なので昼休みをしっかり取った後はまだ柔らかいとこ残ってそうだったのでアルペン太板マッシヴで上がる。

 

まだ北壁やスーパーモーグル、その横のプチツリーランコース、どれも柔い所だらけでマッシヴの良さを堪能できた。

 

箇条書きにしてみると

・太いので浮力が高く10センチ程度でも重めの雪なら底当たり感が少ない

・切り替え性能が高いのでなんちゃってツリーランでも適性が高い。

・エッジは遠目なので立て易さは然程だが、一度立てて食い込ませたら、まぁ安定。

・というか、デカイ割に本当に軽い。

 

まぁ持ってみてスペック考えたら当然の話ばかりですかね。まだまだアルペン板での動きが解ってないので正解目指して練習します。どうも動きがチグハグになってしまう。

 


というか。

f:id:bonjonskier:20201226221533j:image
空いてる!


ガラガラ。


イベントデーの平日より間違いなく空いてる。


潰れちゃ困るので対策バッチリ決めて、皆さん行きましょう!ハチ北へ!


とんでもなく空いてましたよ。と何度も大事な事をお伝えしたので今日はこの辺で。


新雪+10〜15くらいでした。

f:id:bonjonskier:20201226221537j:image
ほぼ土は出ていません。

f:id:bonjonskier:20201227140740p:imagef:id:bonjonskier:20201227140749p:image

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ