凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

色んな事柄が読み切れない ハチ北ハチ3

ほんとはジャム勝に行くつもりでした。


雪もちょうど良く降ってる感じで楽しめる筈でした。


しかし万難を廃し出発しようとした時点で然程でも無い中雪で(大雪ではない、という意味)北陸道やら中部縦貫道やらをバンバン通行止めにするのは如何なものか。


メンバーのうち一人が次の日仕事で早かったから行けないじゃないか(帰宅時間が読めない)


で代案で土日に関西行きたくないのにハチ北にやって来ました。


ちなみに到着した時点で北陸道中部縦貫道どちらも通行止め解除でした。


軽々しく高速止まると、物流業界を中心に下道に流れてそちらが停滞するのは殆ど立ち往生と変わらないのでやめて下さい。


仕方なくやって来たハチ北、道中も所々雪が積もって、降っていたのでパウダーが期待できるかな、とテレ太板バルキの出番です。


結局振り回されて到着した時点では思ったより駐車場も混んではなく、駐車場に15〜20cmほど積もってたので期待できそう。


朝寝坊して滑り出しは9時過ぎ。

f:id:bonjonskier:20210131132535p:image

公式より
中央クワッドは待ち1〜2分程。こりゃいけるな、と北壁まで上がると予想的中の20〜30cmのパウダー。


北壁は人が多めで土曜でモーグラーも集っているのですぐに荒れるだろう、とスーパーモーグルコース(コブ無し)に突入。


予想通り(ニヤ


で先日戸狩で会得した踏まれ残りに脚を当て込む滑りを練習というか楽しみながら回して北壁も滑る。


まぁ予想以上にもうアイスが顔をチラチラ出す剣呑なコンディション。


樹氷コースに行きたいという声があったので行くと予想通りの


狭め
荒目
多めでめんどくさい。


一度はアルペンに回し難いから残ってる筈のパウダー踏みに行くか、と様子を伺うと。売り切れ。


ってかスッゲぇ多くの木の葉ターンの跡が。


…パウダーは有限の資源です!


無駄遣い、ダメ、絶対!


で、スーパーモーグルコース回しをして昼休み。


午後の部は荒れているだろうしアルペン板、エランアンフィ。


リフト乗り場が混み出した…


クワッドはもちろん上部の北壁行き二本もパノラマペアも。


近いと昼から増えるなんて事があるのか…


「天気良さそうだしちょいと滑るか。」なんて感じ?


ともあれ、混雑を避けたいのと、同行者と話していて、ハチ側に行ってみたいというのもあり頂上トリプルでハチヘ。

f:id:bonjonskier:20210131132550p:image
もちろん、私は開いているならハイランドビューで降りたかったが、クローズ。明日に来てたら開いてたのかな、と斜面を見ると。


下部の雪が足らなさ過ぎる。岩やら草やらいっぱい出ていてこりゃ確かにダメだ。ただのBCだわ。


そんな斜面を眺めつつ、降っていくと何故か凄く風が強くなって来た。


リフトに立て続けに乗っているので本当に心底寒い。


晴れているんだけどなぁ。


であまり時間もないし特徴的なコースなんてここ中央トリプル沿いのコースだけなんで数本滑って帰る事に。


リフトが遅く、中央トリプル沿いは然程なので全く身体があったまらない。


震え上がって来たのでもう帰るか、とハチ北に戻ってきたらさらに人は増えている。


やはり関西の土日は恐ろしい。

f:id:bonjonskier:20210131132520j:image
少しずつ減っている人の合間を縫って滑りながら帰ったのであった。

f:id:bonjonskier:20210131132557p:image

f:id:bonjonskier:20210131132616p:image

f:id:bonjonskier:20210131132627p:image

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ