凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

ちょいパウダーなのか面硬なのか ハチ北2

今回、休みが木曜と金曜のどちらか取れそうだったので天気図と天気予報を睨みつけ考えた結果、金曜にした。
雪不足で予報は二日降るみたいだったのでよりリスクの少ない方へ。

道中ずっと雨だったので非常に不安だったけど着いたら駐車場には10cmほど溶けそうな温度の高い雪が積もっていた。

起きたらずっと雪。ホームページ見たら+15cm。ってそれで85ってどれだけ危機的状況なのよ。困ったもんだ。

悩んだけど気温が高いしあまり積もってないからテレではなくまたまた登板、エランアンフィ。アルペン板。
車の中で小物を無くして30分ロスしてしまった…だいぶ前にもやらかした寝袋の中というオチorz





上がると…まだまだ柔らかい。締まった雪はまだどこにもない…しまった

イメージ 1


が、除雪抵抗を感じながら中央クワッド回しまくりで久々にカービングターンを練習しまくった結果、ポジションを思い出し始め、いい感じに。
雪も締まってきた。

なんだか今日は関西と思えないくらいスキーが多い。今年は本当に若いスキーヤーが増えた気がする。いいぞ。
で一応上部に上がるがガスで10m程度しか見えない。


正直危険しか感じない。雪は柔らかいからテレマークなら楽しめるが…基礎板って硬いからパウダー楽しみにくいなぁ。
スネくらいパウダーあるのに。
視界が悪いのでハチに行くのもめんどくさいしまた中央クワッドに降りて回しまくって午前終了。

スントデータ 午前
4970m 50m/s
-4980 85
26本
数字出るなぁ


昼からはハチの方に行く事を決め柔らかい雪なんか残ってないだろうから同じ板で出撃。

イメージ 2


ガスが中央まで降りてきた。慣らしが終わったらさっさとハチに降りる。
ハイランドビュー滑りたい…
と想いを馳せながら当然雪不足クローズなのでハチの中央コース、など回す。

基本横移動が面倒。美味しい斜度が長続きしないのでやはり好みではない。

スーパースターコースに行くと重く荒らされたスネくらいのパウダーおこぼれ。
柔らかさは素敵だが、何踏むか気が気でなく一本で逃げる。
結局似たり寄ったりなコースを何本かずつ滑るがガスが晴れていたこと以外良い感触もないのでハチ北に帰る。

スカイロードを左右回し雪質は良いがやはり視程が狭い。
と、ここでネイチャーコースの入り口が開いてる。
…突入するとなんとこれがスネから膝パウ。荒らされているが充分楽しめる…テレマーク履いてきたら良かった…がもう残り1時間くらいなので諦めてもう一度滑り、中央に降りる。
空いてきて、かつやや硬く荒れてるがガスも晴れ、スピードを出しやすい環境に。

ここでDVDでみたグッギー先生のロングターンのイメージで何となく出来てる、気がする。気がする。イメージ。
気を良くしてラストまで回し続けて終了。アルペンにしちゃ足疲れた。

スントデータ午後
4055 m 40m/s
-3965 73
20本
本当に中央クワッド回したらエライ数字出る。
にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ