凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

2022-01-01から1年間の記事一覧

初滑りはパウダーゲット ジャム勝1

※今回の日記は2日遅れです、12/26の出来事。 ずっと寒くて大阪でメリットなくて やっと年の瀬に来れました。 ジャム勝さんです。 日程を決めてから寒波の波状攻撃。 寒波が強すぎて数年前の福井交通止め祭りが頭をよぎるけど今回は大丈夫。 行きしなの国境ス…

shokz open move 購入についての追記。

実は、先日記事をあげた日の夕方に さぁラジオを聴きながら家帰ろう、とスイッチを入れた…ら入らない。 あれ?バッテリーが電源入りっぱなしで切れたかな?と帰って充電したらランプが点いて、あぁ後でまた使おう。と電源ボタンを押しても反応がない。 あれ…

shokz Open move 使用レポート

前から興味があり、とりあえず先駆者であると思われるshokzはやっぱり高い。 なので性能がどんなものかわからないので以前中華製の安物を2〜3000円くらいのを買ってみました。 もちろん、良くないから記事にしませんでした。 骨伝導は頭蓋骨に触れるから音を…

スキーリフト券値上げ問題についてサクッと。

雪遊び界隈で只今絶賛論議中なのが リフト券値上げ問題です。 で、どこぞで伺った話では世界的には日本のスキー場はリフト券が安い部類との事です。 で、思うのですが、リフト券は値上げも致し方ないのはある程度感じております。 何せ、この業界、景気が悪…

家電批評その3 iPhone14PRO256GBをいいかげん批評します。

すみません、iPhoneについて色々語り過ぎました。 いよいよ開封の儀って奴です。 厳重に封印されているかもと思ってダンボール開けると、 箱が。 前までなかった封印シールが。 ここ最近ですよね。たしか11の時はまだ無かった。 ここから使用中機体のiOSアッ…

iPhone 14PRO256GBの発注についてのすったもんだその2

さてどうするかな、と何気なく見たiTunesカードのサイト。 前はどうか知らないが今はソフトウェアだけではなくハードであるMBAや iPhone、iPadなども買える様に(ギフトできる様に)なりました。 …ということは。まず、着手したのはクレジットで貯まったポイン…

iPhone14proを発注したんですがねその1

この度タイトルのまま、買い替えて色々ありましたので記事にしたいと思います。 まず、私はiPhoneを使い出したのがほぼ初期のiPhone3G時代からのユーザです。 今から14.5年位前だったか、携帯次何に買い替えよっかなぁ〜と考えてたタイミングでiPhoneが日本…

乗り換え促進したいのは、わかるけど。

今日cx-5君の2年点検でディーラーに行き2時間かけてたっぷりと点検してもらいました。何だかなあ、とモヤモヤする事を言われたりだったのでここで愚痴を言ってみたいと思います。 まず、今乗ってるkfのcx-5は丸二年で24000kmちょい走りました。良く走ってく…

2021-22シーズンまとめ 28日(594,245)追記有り

何か今シーズンはしっかりと楽しんだと思うが、あっという間感がいつもよりある。充実してたからかなぁ。まず、タイトルの通り28日、前年よりは2日少ないが、悪くない数字、あのイレギュラーがなければおそらくは30日を超えてたであろう。 というか、もう推…

やっぱスプリングバンプス(以下略)でラスト 五竜47その10

晴れ予報、今回も天気に割と恵まれて。 朝イチグランプリは綺麗に慣らされて気持ち良いターンを刻むのはテレ板エリキサー。何かが滑ってるのか緩むのか左右一回ずつ板が滑ってて外れたが、まぁ仕方なし。というか最近本当に何となく感触で分かり始めた。 や…

コブレッスン受講 五竜47その9

今日は天候微妙だけどレッスン受講する為に昨日予約したのでエフスタイルに。 朝晴れてたけどドンドン雲が被ってくる。 板はもちろんアルペンコブ板メイクNT。 ゴンドラで上がるとギリ雨降る直前といったところ。 雪質はザブザブ。 まず先生に雪がどれだけ捉…

快晴なだけで気分上々 五竜47 その8

天気予報通り朝から快晴、今日か明日にコブのレッスンを受けようかどうしようか悩んでたら寝落ちして深夜だったので明日に申し込み、さて、疲労回復は間に合うのか、そして天気はどうなるのか?それはまた明日の話。 で、今日のコンセプトはどうしようか。明…

エンディングノートに記入な気分 五竜47 その7

前回行った宿は至極気に入り、また八方は少し好きになれなくなってる今日この頃、またまた五竜47へコブ練の為訪問。 とは言え日程取る為ややハードワークだったのでゆっくり到着し、ゆっくり準備で12時スタート。 五竜ゲレンデサイドの宿だけどライブカメラ…

白馬ブルー黄砂 五竜47 その6

あっという間に最終日。 朝食を頂きながら山を眺めると綺麗な綺麗な青空。 気温は高い予報。 まぁ春スキー日和です。 https://www.hakubaescal.com/winter/common/pdf/gelande/gelandemap2021.pdfまずゴンドラ乗車、アルプス平を数回回し、まだあまり緩んで…

疲労困憊のルート3 五竜47 その5

朝起きたら疲労がだいぶ来ている。宿が朝風呂入れるステキな宿なので入って回復を図るがまぁそこそこリフレッシュ。 https://www.hakubaescal.com/winter/common/pdf/gelande/gelandemap2021.pdf曇り空なのは連日同じだけど今日は朝から上部の見通しが効く。…

薄ら寒の戻り 五竜その4

朝起きたら雪がチラついている。って事は積もってないので不整地は地獄と化すだろう。 逆に言えば整地は薄ら積もり、締まったバーンが季節外れ感ありで楽しめそう。 という事は今日は角を立てたターンを楽しむ為、持って来た板のラインナップからテレ板エリ…

意外な発見 五竜その3

多分今シーズン、ほんとに色々あったけど、最終トリップ。泊まりは中々日程を取りにくくなってしまった。 置いといて。春です。ザブ雪がお出迎えです。なら、ファーストチョイスはコブになりがちですし、テレマーカーの私ならフラットでも楽しみ易くなった昨…

ハイランドビューコース到達 ハチ北4

今日は久々にハチ北へ同僚とその娘さん、こちらも息子氏と娘さんでやって来ました。同僚は一年振り、その娘さんは何と今日初めてのしかもスキーをやると。おじさんテンション上がりますわ。いっ時の冷遇っぷりったら無かったからなぁ。 で未明に出発し、定位…

初めましてなパウダー おじろ1

オリンピックが終わり、そしてどえらい津波の様な事件が勃発し、実は連休に白馬に行ってたのですが、あえなく撤退の憂き目に。 逆境になんか負けないんだからっ!! と、気晴らしも必要だし、子供達に楽しさをプレゼントしたい。と決意してチャンスが見えた…

そろそろハイランドビューを滑りたい ハチ北3

さて、ぽっかり休みで日月。大雪降ってるなぁと思いながら福井方面に息子氏と行ってやろうかと脳裏によぎった時、去年エライ目に遭ったので一度データ取りとして様子見に徹して、日帰りでまたやってきましたホームハチ北です。道中結構走りにくかったのでパ…

オリンピック モーグル雑感

オリンピックが始まっております。私はいつもモーグルが楽しみなので即終わってしまって残念なのですが、今回は結果を先に知る事もなく応援できました。堀島選手おめでとうございます㊗️しばらく見ない内にモーグルは失敗してはいけない種目になってしまった…

カリシャクフラット ハチ北2

先日の5連休の後は怒涛の勤務でストレスと疲労が溜まっていたにも関わらず、ストレス解消を優先して同僚と近くのハチ北へ。疲れてたのでゆっくりゆっくり寝てなんとゲレンデ到着は11時前!まぁノンビリ滑りましょう。(同僚も朝が弱いので問題なし)道中ずっと…

トラップパウダー 赤倉観光1

いよいよ最終日である。朝起きたら晴天、車に10cmの新雪。 こりゃ最後もいい日だ。お世話になった宿の直近が赤倉観光で行った事もなければマップを見れば良い感じっぽいのでゴー。 駐車場に着いたら目の前がゲレンデ、そしてゴンドラ乗り場。大行列である…し…

無限and底なし沼パウダー 関温泉1

朝、宿の窓から車を見て絶句。 これは凄え… 今日もまたスノーエッセンシャルワーカーの方々、ありがとうございます。お疲れ様です。 寝てる間に気づいただけでも3回、雪の落ちる音が耳に入り目が覚める。本来一度寝たら起きないタイプなのに。 もはやここま…

太板推奨or必要?シャルマン火打1

さて、白馬を離れ妙高エリアに移動するんだけど、一度行ってみたかったシャルマン火打が丁度いい感じの中継地点なので向かう。白馬乗鞍からは休憩込みで約120分。糸魚川に一旦出て8号線を走行、日本海が雨の中綺麗なグリーン。 昼飯のゲレ食が海鮮丼など魅力…

粉雪圧雪快適 はくのり7

天気予報通り、朝起きたら晴れてて降雪無し。 なのでフラット斜面を楽しむ事にした。 今日はアルペン板エランアンフィをまず。 出発前に故マルティングガニック先生のメソッドを見てたので何となく思い出しながら試してみる。 一発目のラビット上部で会心の…

スカイビューでパウダースプレーを はくのりコルチナ6

スノーエッセンシャルワーカー(雪に関わる労働者の方々、とします)に感謝を。 スカイビューは正義。スカイビューこそ快楽。 大事な事なので、あえて冒頭唱えてみました。 さて、毎年恒例のソロツアー、四連休申請したら会社の好意で5連休になってた。有り難…

快適な中斜面考察(かっ飛ばせる・追記2022/03

先日、カービングターンを練習しに岩岳に行ったのだが、その時に改めてカービングターンを練習するのに向いているゲレンデって何処だろう、と色々考えてみたのが一つの記事になるボリュームだったのでまとめてみました。 選択基準は 1.空いている(スピード出…

快晴快適クルージング 岩岳1

最終日はあっという間に。 予報で降らないというのは見ていて、かっ飛ばしたいなぁと前日に言ってたのもあり、今日は岩岳。 気持ちいい快晴! 空いている予定で到着した時に駐車場からチラッと見たら混んでいる様に見えたが、近づいて見ると全然。 昔来た時…

ドライパウダーとウインドパックの狭間 コルチナ5

さぁ今日はどこに行くかな?と作戦をねりねりする為に白馬アプリを立ち上げ、各スキー場の情報がアップデートされるのを待ちながら朝食を楽しんでいると最初候補にしていた岩岳が新雪15cm。息子氏のリクエストは整地をかっ飛ばしたいとの要望。しかし、次に…

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ