凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

オリンピック モーグル雑感

オリンピックが始まっております。
私はいつもモーグルが楽しみなので即終わってしまって残念なのですが、今回は結果を先に知る事もなく応援できました。
堀島選手おめでとうございます㊗️
しばらく見ない内にモーグルは失敗してはいけない種目になってしまったらしく、微妙な失敗なん?これ。っていう事もなってしまえば減点要素。男子決勝3という大舞台でそれに気づいた時に抜群の安定感で猛ダッシュで駆け抜
けたのを見て胸が震えました。
原選手は今回残念な結果でしたが競輪でも頑張って欲しいです。
そして杉本選手。板がベクターのキャメルハンプだ!と気づいて準々決勝で好成績をだして注目していましたが、準決勝でストックが折れるというアクシデントに見舞われたのに、最初気付かず、解説を聞いて解った時、シビレました。何故それでも最後まで駆け抜けれる…?
折れなかった未来が観たい。
女子も結果こそ振るわなかったですが、胸に残る滑り。川村選手が失敗らしい失敗なんて無かったのに結果4位。上村愛子さんが最後の挑戦だった時とオーバーラップしました…
そして胸に刺さったのが皆さんのインタビュー。
万感込み上げ涙を見せるも、口を揃えて出てくる言葉は感謝、感謝。特に住吉選手が話し出したときにはフワッとした子なのかな?と思ってたら万感込み上げ涙を流しながら言葉を紡ぐ姿は美しかった。
対象的に男子はみんな万感込み上げているだろうに男らしく(ジェンダー問題になるのか?この一言。しかし私は)一人の男として格好良いと心の底から思いました。言い訳しない。
しかし皆さん優等生だな…と思ってたらそうかバンクーバー五輪だったかの国母選手問題があったから、かな?もう少し選手がとんがった発言しても良いと個人的には思うんですけど、まぁ今の世間と時期ではそうもいかんのか。息苦しい世の中ですな。八つ当たりし易い所にガーガー言っても自分の状況は好転しやしない…いやむしろそんなこと言って徳を下げてる場合じゃ…
いやいやそんな話では無かった。
素晴らしいポテンシャルと素晴らしい人格。自分が薄らでも齧ってるから思いますが。(いや競技としては未経験ですが)


モーグル日本代表は心の底より誇りに思う方々です。

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ