凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

iPhone14proを発注したんですがねその1

この度タイトルのまま、買い替えて色々ありましたので記事にしたいと思います。


まず、私はiPhoneを使い出したのがほぼ初期のiPhone3G時代からのユーザです。


今から14.5年位前だったか、携帯次何に買い替えよっかなぁ〜と考えてたタイミングでiPhoneが日本でも発売!なんて話題が一部、そうまだ一部のスキモノでありました。


基本的には私は新し物好きではあるんですが、不安定なものは嫌いでして。
古くは初代プレイステーションでボロカスにやられたのがトラウマになりまして、PS2PS3も初期モデルは完全スルーしました。車もモデル末期の熟成が極まったと思ったモデルばかり乗り継いでいます。


そんな性格の私ですが、何が新鮮で衝撃的なだったって今や普及し普遍的な存在になったフリック入力


ポケベル全盛期に青春期を迎え携帯普及時代に社会に出たわたしは実に、携帯電話って奴の進化をずっと目の当たりにしてきました。


高校生の時には友達のポケベルにメッセージを送るのに文字すら送れず数字の羅列から暗号的なメッセージを覚えた処から始まり、ポケベルが文字変換に対応し、女子高生が公衆電話に目にも止まらぬ速さで熟練の通信兵の如く番号をプッシュというか北斗神拳の如くチャチャチャチャッチャチャチャチャと見事な手腕で文章を相手に送るのを見届け(勝手に見てるだけですが)、携帯電話の前にコスパに優れるPHSが出てすかさず導入してアステルの電波の弱さに挫け、ドコモのシティオという今で言うならUQやらYモバ的な立ち位置なモノが普及するのを尻目に関西デジタルホンの携帯をゲット、電話スゲーて言ってたらメールやり取りできる様になり、カタカナだけだったのがひらがな、漢字、絵文字とどんどん進化していき、モノクロ液晶画面しかなかったのがカラー液晶!って話題になったらTFT液晶!美しい!なんて言い出してふと気づいたらJphoneSH04って折りたたみカメラ付き携帯電話が登場し写メって言葉が定着し、折りたたみ携帯が隆盛を誇ってたあの頃。


私は嫌いだった。何がって、「ぉ」を入れようとして勢い余って「あ」に戻ってまた「1」ボタンを9回押そうとしてまた10回押して「あ」に戻った時は携帯投げ捨てたくなる衝動と闘うのが。


そんな日々を過ごしていた私に福音が届いた。


フ リ ッ ク 入 力


とある天才が生み出した「Hanabi」という入力方式です。


今やスタンダード過ぎてこれが発明なんて世代違えばわからないでしょうけど。


フリック入力は私にiPhoneという未知の世界に踏み出すのに大きく背中を押してくれた存在だった。


だってもう1をいっぱい連打しなくていいもん。


今やパソコンのキーボードより速く文字打てるもんなぁ。変換の精度にまだ改良の余地はあると思うけど、文字入力を指でやるには最早究極の存在と認識せざるを得ない。


タッチパネルがキーボードになり画面が臨機応変に変化していく…


無限の可能性を感じたiPhone3G。


あの時感じた可能性はやっぱり間違いなかったのね。


すっかり携帯電話はスマートフォンに置き換わった。


アップルの株買っときゃ良かったぜ。


いやそんな話でなくて。


iPhoneは今でこそ完成度の高さを誇るスマートフォン代表。認知度から考えて元祖と言って良い。


まぁそんなiPhoneでも初期は中々でしたよ。


突然フリーズ。再起動不可能。出先でリカバリー不可能…コピペもできなけりゃ、その当時の通信手段最大手、E mailの使い勝手の悪さ…


それを払拭してくるiOSアップデート。今や16ですか。確か最初は2だった筈(記憶違ったらごめんなさい


2→3
3→4
所謂メジャーアップデートって言うんですかね、この時の深夜にiTunesにアップデートプログラムが届いて、それを眠い目を擦ってやり遂げたら明らかに前にできなかった事ができる様になった嬉しさ、楽しさったら本当にRPGレベル上げの様だった。


最近のメジャーアップデートは何がどう変わったのか割と追いついてないですけど…


で若干新し物好きでもあるのでAndroidが出てきた時やはり可能性ビンビンに感じたのでiPhone普及しちゃったし一瞬そちらに乗り換えようかと思ったけど色々めんどくさくって好きになれない感じもあったのでiPhone一筋14年ですかね。


後悔は勿論してない。


記憶が確かなら


3G


4


5S

(下の写真のSEと全く見た目は同じ)
SE初代

f:id:bonjonskier:20221023212300j:image
11

f:id:bonjonskier:20221023212203j:image
と乗り継いで来ました。


そんなに不満は無いけど、3年経って電池が本人が言うには92%、体感で言うなら正直、73%くらいの持ちっぷり、最初は一日中触っても持ったけど、今や3時間くらいのアクセスで電池は赤くなり、ゲームしてりゃカクカクする事も。


買い替えを決意し、候補はもう二択。


SE3代目


iPhone14PRO


コスパ最優先か、最先端機種か。


SEはMNPなら巷で1円で買えます。でも自分の回線はMNPする気はない。高いですし、通信料金。


POVOにしてから通信料金は1/3〜1/2になりました。


最近の円安ドル高に煽られ値上げも話題ですが


まだ上がるみたいだし更に値上げされるのも嫌。


MNPなら1円でSE3ゲットできるけど最近自分のご褒美的な奴も余り無いし久々にテンションの上がる買い物するか、と思い立ったが吉日。


どうやって安く買うかな、14PRO。となりました。


長ーく長くなったので中編へと続きます。

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ