凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

乗り換え促進したいのは、わかるけど。

今日cx-5君の2年点検でディーラーに行き2時間かけてたっぷりと点検してもらいました。
何だかなあ、とモヤモヤする事を言われたりだったのでここで愚痴を言ってみたいと思います。


まず、今乗ってるkfのcx-5は丸二年で24000kmちょい走りました。良く走ってくれています。そのcx-5プロアクティブXDは400万前後で買いました。


で、私は購入時も点検入庫時も一貫して申し上げております、乗り潰しのスタイルだと。


私のマイカー経歴はまだたった3台目。
初代はBGレガシィTS-R。NA2lのややスポーツ的立ち位置のモデル、5000kmの中古車で購入、10年10万kmきっちり頑張ってもらいました。


二代目はこのブログにも何度も登場してた初代アウトランダー。そこそこの走行性能と今も思い出す絶妙なセッティングの足回り。申し訳ないけど、今の乗ってるcx-5はそれ程では無い。硬すぎず、ふわふわし過ぎず、しっかりとショックアブソーブしてくれる。そんな素敵な乗り心地。あと、今になって気づく、赤外線カットガラスの性能。真夏のカンカン照りの直射日光を柔らかく受け止めてくれました。これは13年15万kmしっかりと新車から頑張って貰いました。


そして今のcx-5プロアクティブ。足回りとガラスの性能以外は本当に、全て上回った。燃費、走行性能、疲労しにくさ、静粛性、そして何よりデザイン。飽きません。
それはいうても気に入ってるのですよ。


長くなりましたが話を戻します、定期点検で入庫するとここのディーラーさんはどうやら必ず下取り査定されます。買い替え促進の方法論によるものでしょう。下取りこれだけつきます、なのでこの車に乗り換えたらこれだけの差額で乗れるし、何より故障リスク回避できますよ、と。


うーん。乗り潰すと宣言してる人にその売り文句は響かない、というだけでなく、乗り換えないと故障するから損ですよ、と言ってる様にしか聞こえない。


ぶっちゃけると、査定額は2百前半うん十万円、パパッと簡易見積もりしたcx-5フィールドジャーニー(ほぼ同オプションにして)が430万強、で差額これだけで乗り換えて故障リスク回避うんぬん…etc


…えーっと。まだ二年、それもまだ超えてません。二年弱で半値って言われて、誰が買い替えるのでしょうか?
車検まだ来年ですよ?一年100万円値落ちしますって宣言されて誰が?


そりゃ10年乗りゃあちこちメンテナンスだけでなくシビアコンディションの我が車はお金がどうしても掛かるでしょう。でも10年乗りゃエンジン壊れない限りはメンテナンス費用で200万超えんでしょう?車検4回あっても。
じゃ600万円かけて10年だ。


で、このおっしゃる通りに買い替えたら年100万で10年1000万円だ。


買うか。


買う訳ないやろ。


というか、もう一度言うけどシビアコンディションなのはわかってるけど2年で半値になる様な車、更新する訳ないやろ。勿体ない。


試乗させてもらったフィールドジャーニーは正直驚く程静粛性が上がって乗り心地が良くなって、質感高くて。良かったんです。


でもね、今不満があるわけでもないマイカー2年で半値って言われて気持ち良い筈ないでしょ。乗り換える前提でもの言われて気分悪いわ。


それならこうすれば快適に10年乗り潰しでもクリアできますよ、って方法論の方が好き。


もう少し考えてね。ディーラーさん。


cx-60なんて魅力的な車も発売されるけど某所の動画で語り継がれるXDのエンジン問題。


私も勘違いしてたけど悪さするのはDPFではなくて、EGR。


DPFは排気機構なのでここにトラブルが起こってもエンジンは故障しない。


エンジンが故障するのは排気の一部をエンジンに吸気還流させるEGRのせい。


なので車にダメージを与えるのはEGR。なので煤が焼けたとか焼けないとかは根本的な問題ではない。


それもこうメンテナンスすれば良い、エンジンある程度バラして煤をホリホリしたら費用対効果良いですよという方向性でしっかりアナウンスしたらもっと売れると思います、XD。漠然と壊れそうってのが買わない選ばない主な理由だと思うので。


燃費、走行性能の強烈なパフォーマンスはマジで今日トップクラスです、だってこれ電池とモーターに頼らずこの性能なんだから。


電池って本当に油断すると環境負担が大きいのです。あと太陽光発電は近い未来、悪者呼ばわりされると私は確信しています(技術的革命が起こらなければ…です)


まぁもちろん原発なんて使わないに越した事無いですけど。でも残念ながらそれに代わるものがとりあえずは無い。


話それてすみません。


ディーラーさん、車買い替えだけがディーラーさんの仕事の全てでは無いと思います。永く乗るためには、という観点はこれからもっと見直される筈です、みんな大好きSDG'sなので。

 

本当に良い物は永く愛される。

本当に良い物を創り出す者は永く愛される。

f:id:bonjonskier:20220722235153j:image

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ