凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カリシャクフラット ハチ北2

先日の5連休の後は怒涛の勤務でストレスと疲労が溜まっていたにも関わらず、ストレス解消を優先して同僚と近くのハチ北へ。疲れてたのでゆっくりゆっくり寝てなんとゲレンデ到着は11時前!まぁノンビリ滑りましょう。(同僚も朝が弱いので問題なし)道中ずっと…

トラップパウダー 赤倉観光1

いよいよ最終日である。朝起きたら晴天、車に10cmの新雪。 こりゃ最後もいい日だ。お世話になった宿の直近が赤倉観光で行った事もなければマップを見れば良い感じっぽいのでゴー。 駐車場に着いたら目の前がゲレンデ、そしてゴンドラ乗り場。大行列である…し…

無限and底なし沼パウダー 関温泉1

朝、宿の窓から車を見て絶句。 これは凄え… 今日もまたスノーエッセンシャルワーカーの方々、ありがとうございます。お疲れ様です。 寝てる間に気づいただけでも3回、雪の落ちる音が耳に入り目が覚める。本来一度寝たら起きないタイプなのに。 もはやここま…

太板推奨or必要?シャルマン火打1

さて、白馬を離れ妙高エリアに移動するんだけど、一度行ってみたかったシャルマン火打が丁度いい感じの中継地点なので向かう。白馬乗鞍からは休憩込みで約120分。糸魚川に一旦出て8号線を走行、日本海が雨の中綺麗なグリーン。 昼飯のゲレ食が海鮮丼など魅力…

粉雪圧雪快適 はくのり7

天気予報通り、朝起きたら晴れてて降雪無し。 なのでフラット斜面を楽しむ事にした。 今日はアルペン板エランアンフィをまず。 出発前に故マルティングガニック先生のメソッドを見てたので何となく思い出しながら試してみる。 一発目のラビット上部で会心の…

スカイビューでパウダースプレーを はくのりコルチナ6

スノーエッセンシャルワーカー(雪に関わる労働者の方々、とします)に感謝を。 スカイビューは正義。スカイビューこそ快楽。 大事な事なので、あえて冒頭唱えてみました。 さて、毎年恒例のソロツアー、四連休申請したら会社の好意で5連休になってた。有り難…

快適な中斜面考察(かっ飛ばせる・追記2022/03

先日、カービングターンを練習しに岩岳に行ったのだが、その時に改めてカービングターンを練習するのに向いているゲレンデって何処だろう、と色々考えてみたのが一つの記事になるボリュームだったのでまとめてみました。 選択基準は 1.空いている(スピード出…

快晴快適クルージング 岩岳1

最終日はあっという間に。 予報で降らないというのは見ていて、かっ飛ばしたいなぁと前日に言ってたのもあり、今日は岩岳。 気持ちいい快晴! 空いている予定で到着した時に駐車場からチラッと見たら混んでいる様に見えたが、近づいて見ると全然。 昔来た時…

ドライパウダーとウインドパックの狭間 コルチナ5

さぁ今日はどこに行くかな?と作戦をねりねりする為に白馬アプリを立ち上げ、各スキー場の情報がアップデートされるのを待ちながら朝食を楽しんでいると最初候補にしていた岩岳が新雪15cm。息子氏のリクエストは整地をかっ飛ばしたいとの要望。しかし、次に…

スカイライン大当たりパウダー 八方1

今日は色々検討した結果、息子氏が八方に行きたいとの意見を採用して来ました。 車には何と予想外の20cm以上の積雪が。 で、宿の駐車場から出る際にしくじりまたスタック…orz で宿の方に手伝って頂き、なんとか牽引せずに脱出出来たけどこの時点で30分はロス…

2022.1.1稗田山3 の動画です

ノーカットというか編集できないというか… www.youtube.com

稗田山クリアー はくのりコルチナ4

里見側宿最終日。ギリギリまで考慮した結果、共通券で滑る事に。 新雪+5〜10が車にあり、まぁ昨日のお残りと合算したらとテレ太板バルキを選択。 本当はエリキサーにしたかったんだけど…家に置いてきてしまった。 里見はやっぱり+10cm、整地は0、わらび平は…

お残りパウダーはツンデレ コルチナ3

昨晩は降雪無し。 色々考えたけど、あわよくば昨日のお残りパウダー頂くのと、圧雪されたコーデュロイカーペットを楽しむべく、アルペン板エランで。 わらび平が一本目で思ったより残量あるが何だか滑り難い。まぁ普通のカービングスキーだと太板には比べも…

謹賀新年THE DAYなはくのりコルチナ2

昨日はギリギリ無事着けてホッとしながら今日のパウダーに思いを馳せて寝たらまた少し積もって車に5cm位。 HPで告知されている通り、9ペア故障中との事でスカイビューに行けない…もちろん10ペアも運休。 さて、ゲレンデに積もったのは圧雪部分は+10cm非圧雪…

運転中のホワイトアウト

あけましておめでとうございますm(_ _)m 今年もこのマニアックなブログをよろしくお願いします。 さて、毎年年末年始恒例の雪山合宿に来ております。が、ご存じの通り、大寒波襲来中でして局地的な大雪が降っておりまする。 除雪作業に携わっていらっしゃる…

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ