凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

粉雪圧雪快適 はくのり7

天気予報通り、朝起きたら晴れてて降雪無し。

 

なのでフラット斜面を楽しむ事にした。

 

今日はアルペン板エランアンフィをまず。

f:id:bonjonskier:20220116175841j:image

出発前に故マルティングガニック先生のメソッドを見てたので何となく思い出しながら試してみる。

一発目のラビット上部で会心のショートターンが炸裂する。まぁなんと調子が良い。

f:id:bonjonskier:20220116175938j:image

記録に残した(動画撮って貰ってチェックした)かったターンがビシビシ決まる。ありゃ、昨日の快楽満載なれどシビアなコンディション(言っても最大斜度は45°超えてる筈)で特訓してたとも言えるからねぇ。

 

上半身のポジションが多分良い。

 

で何本かやったとこでまたブーツバックル開放して更にシビアなポジションを会得すべく、滑る。

 

で戻したらギュンギュン決まるはずが、荷重に対して荒く操作してしまう感じで、これならやる前のが調子良くいけてたっぽい。

 

仕方ないのでとりあえず気分を変える為に高速3ペアへ。

 

え?混んでる。やだめんどくさい。

 

リフトに乗ってると原因判明、なんとプライズ検定中バーン。そりゃみんなここに乗りにくるわな。

 

ってバーンに旗立てて書いてたから信じ込んだけどいま改めて調べたらそんな予定無かった…いったいあれなんやったんや…どっかのスキークラブのイベントかな。

 

おいといて。

こんなに空いてるゲレンデで面倒はごめんなので、ラビットに戻り数本。

 

要らんことしたなぁ。調子が一番良かったのは朝イチ。あるあるかな。

 

で、調子戻らず飽きてきたし、久々にエリキサーに乗りたくなって来たので、宿に戻りマテリアルチェンジ。

 

改めてみたら短い板やなぁ、テレ板ブラストラック、エリキサー。相方の板を引き継いだから余計短いんだけど162cm。

軽い軽い。

さっき乗ってたエランは166cm、なのに今手持ちで多分一番重い。何でや。運ぶと肩にめり込む。

 

軽さ短さもあってラビット上部でポジション確認すると、どう乗ってたか思い出せない。

 

うーん。内足にしっかり重みをかけられない。

 

気分転換に大好きスカイビューへ。

だれも滑ってないなあ、まだ踏まれてないとこありそうなのに。と上がると。

f:id:bonjonskier:20220116175950j:image

はい、なるほど。

ストックがズボッと手応え無く刺さるとことガツっと手応え半端ないとことの差がどえらくあるし、見た目で判別不能。そりゃ滑らんわな。

 

とりあえず、昼休憩。

 

その後、何本か回したところでジャンピングショートターンに近いものを試してみる。

 

ジャンプするほどしっかり飛びあがろうとしたら土台を定めて乗っかれるかなと思ったら、当たり。

 

ここからしっかり乗れるようになりながら昨日の疲労が脚に刺さってくる。

 

が、ポジション調整に成功したので調子が上がってくる。時間も迫ってくる。いやまぁまだ15時ですが。

 

終始、コケた人を見たらその跡が抉れるくらい柔らかく、ストックはしっかり突けるくらいの適度な柔らかさを堪能してたら終わり際に降雪開始。

f:id:bonjonskier:20220116175956j:image

f:id:bonjonskier:20220116180000j:image

明日も良い日だろう。きっと。

f:id:bonjonskier:20220116180414p:image

f:id:bonjonskier:20220116180420p:image

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ