凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

スカイライン大当たりパウダー 八方1

今日は色々検討した結果、息子氏が八方に行きたいとの意見を採用して来ました。


車には何と予想外の20cm以上の積雪が。

f:id:bonjonskier:20220104194315j:image
で、宿の駐車場から出る際にしくじりまたスタック…orz


で宿の方に手伝って頂き、なんとか牽引せずに脱出出来たけどこの時点で30分はロス。


もちろんあちこちで積雪がある為、白馬乗鞍から八方に移動するのも時間が掛かりスタートは10:30。でもこの時点で駐車場も入り易く全然混んでなかろう、と焦らずに咲花からスカイラインへ。と思いきや、上がる途中の北尾根、いつもはコブがある所もいい感じなのでドロップイン。うーん、そこそこコブに当たる感じ。そこから細くなった出口からリフト線下のところの急斜面が思った以上に美味しい。咲花で一番急なところだから存分に残ってた。

f:id:bonjonskier:20220104194309j:image
次はスカイラインへもちろん上がると見える景色はどう見ても天国。降りてくる人々の感じもどう見ても、天国の住人。


という事で、ドロップイン。


あぁ最高。


今回のツアーで何回言ったか分からんが、最高なもんは最高。


結構荒れてる様に見えるが全然柔らかさが残っている。
残量見た感じ50%だけど滑った感じは90%。


そして、スカイラインのリフトが空いている。待ちほぼ0分。


休みとって良かった…


3〜4回回して黒菱に向かうと、風が強い。


白い。


2クワッド下がボコボコ。全然硬く楽しめない。なのでスカイライン何本か、黒菱ダメ。


打開すべく、裏ウサ黒菱本コース回し(いわゆるアルペン黒2回し)にすると、思ったより風に叩かれた感じで締まった固さ。凸凹も少なめで楽しめるけど、今日のMVC(most valuable course)はスカイライン。フラット除く。

f:id:bonjonskier:20220104194446j:image

柔らかいんだけどなぁ

f:id:bonjonskier:20220104194449j:image
昼飯後は息子氏連れて一応裏ウサ黒菱本コースに行ったが、同じく感想。


などとやってたら娘さんのゴーグルが完全に結露してしまい泣きが入り、私が裸眼で下山する事で落ち着いたが、その作業中に手が凍傷になると思った…。


まだわだかまりが残ってるけどカフェテリア黒菱も復活し、ラーメンも悪く無かったのでまた行ってもいいかな。値段の単純な高さじゃなくて、金をドブに捨てている感じが嫌いなんで。


北尾根リフトが無くなったり、咲花トリプルリフトが無くなったり変化が多いけど仕方ないのかな。

f:id:bonjonskier:20220104223627p:image

f:id:bonjonskier:20220104223631p:image

f:id:bonjonskier:20220104223656p:image

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ