凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

スカイビューでパウダースプレーを はくのりコルチナ6

スノーエッセンシャルワーカー(雪に関わる労働者の方々、とします)に感謝を。

 

スカイビューは正義。スカイビューこそ快楽。

 

大事な事なので、あえて冒頭唱えてみました。

 

さて、毎年恒例のソロツアー、四連休申請したら会社の好意で5連休になってた。有り難き幸せ。


で、かねてよりの大寒波が週半ばにゴリっと大雪を降らせ、出発の前日にまた名神が通行止めに。出発ちょっと前に開通。新名神は今回事故の通行止めで早めに開通してたので選択できたけど前にホワイトピアに行った時みたいになってたらえらい目に遭う処だった。ラッキー!


道中は正月の時ほどでは無いにしろ気温がめちゃ低く(-11℃!)あちこち凍結してたので焦らず白馬の車中泊ポイントに到着。本当にcx-5に乗り換えてから長距離ドライブが楽になった。普通にノンストップで梓川まで走れるもんなぁ。クルコンバカにしてた俺の馬鹿バカ。


朝起きたら、快晴!


綺麗!!

f:id:bonjonskier:20220115152241j:image
ゲレンデに着いても、晴れ間が覗く曇り空からやがて晴れてきてテンション上がる一方、風は無し。


またまた所謂、「THE DAY」です。

THE DAYのTHEは唯一無二という意味ですのでまぁ平たく訳すと最高の一日って事です。今シーズンは唯一無二と感じる日が何度もあるので、つまり今シーズンは当たり年と言えるのでしょう。

今シーズン今日で11日。うち9日が実にパウダーデイ。

 


何とも言えない多幸感に包まれながら、焦らずストレッチを入念に準備。


f:id:bonjonskier:20220115152527j:image

f:id:bonjonskier:20220115152523j:image



ゲレンデに着いた時点で10時前。里見から共通券を購入して今日こそはスカイビューを堪能するんだ。


そう決めたんだ。

f:id:bonjonskier:20220115152251j:image
前に動いてなかった9ペアを上がると、まだ10ペア運行前。コルチナ勢がドンドン降りてきてノートラックはもう無い、けど楽しめるぜ!俺は!と久々に運行前リフトに並ぶ。10時10分位に一度動きスタッフが上に行きいよいよ運行か、と思ったら上で除雪してる…お疲れ様でございます。


15〜20分位でコルチナ勢に更にラインを描かれていきあせりを感じてた時、遂にスタート!


あ、今日はアルペン太板マッシヴです。本数稼ぎたかったので。そして大正解でした。


脳みそ蕩けました。


ええ。全身全霊で堪能してたので気づいたら1時間ノンストップでした。効率も最高!パウダー残量20%になるまで何本滑ったか。降雪量が今回半端ないけど風にも少し叩かれたみたいで締まり気味のドライパウダー。まぁ端的に言ってイージーモードです。底あたり全く無し。


スプレーの上げ方を研究した所、私はグッとエッジングする動作より踵を踏み込んで差し込む感じのがスムーズに上げれました。あぁ気持ちいい。

記録見たら11本。ノンストップで。
一時間経過した処で折角の共通券、コルチナにも行かねば。


はくのりの10ペアからアクセスするのでまずは稗田3。


まぁ予想通りの残量30%。下部は50%位かな。


懸念していた2クワッドの混雑はほぼ無し。ラッキー!


4ペアも無し。ラッキー!ラッキー!


稗田2は残量40%下は60%。うーん脳髄痺れるぜ。


3本堪能したところで久々にツリーランに挑戦。


思いの外イケる。あ、前にここでツリーランしたのはテレだからか。切り替えがナーバスにならずに済むのでまたこれノンストレス。ほぼノンストップを続けて。

f:id:bonjonskier:20220115152305j:image
4本滑り、脚が流石にへばってきたので昼食休憩。そのルートも久々にスキー場圏外の4ペア降り場から真っ直ぐはくのり方面へ。


なるほど、こんな感じだったか。これも意外と楽しめる。


ルートが収束する門みたいな所を潜る際に雪の塊が横に落ちてビビる。脚がヘバヘバだわ。


飯を食べてとりあえずスカイビューを一本。


うん、もう旨味が殆ど残ってない。


その時、アドレナリンのお陰で気づいてなかったようだ。もう殆ど旨味以上に体力が残っていない事に。


めちゃくちゃ満足感しかなかったので終了。

パウダー祭り19本ほぼノンストップ。
やー楽しかった!!

 

f:id:bonjonskier:20220115192010p:imagef:id:bonjonskier:20220115192015p:imagef:id:bonjonskier:20220115192023p:imagef:id:bonjonskier:20220115192032p:imagef:id:bonjonskier:20220115192037p:image

未だにベストスキーログアプリが定りません

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ