凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

家電批評その3 iPhone14PRO256GBをいいかげん批評します。

すみません、iPhoneについて色々語り過ぎました。


いよいよ開封の儀って奴です。

f:id:bonjonskier:20221023214347j:image
厳重に封印されているかもと思ってダンボール開けると、

f:id:bonjonskier:20221023214357j:image
箱が。

f:id:bonjonskier:20221023214357j:image
f:id:bonjonskier:20221023214412j:image
前までなかった封印シールが。


ここ最近ですよね。たしか11の時はまだ無かった。

f:id:bonjonskier:20221023214432j:image
f:id:bonjonskier:20221023214436j:image
f:id:bonjonskier:20221023214439j:image
f:id:bonjonskier:20221023214446j:image
ここから
使用中機体のiOSアップデート&バックアップ、LINEバックアップ、iCloudにも LINEを含めてバックアップ。
さぁiTunes立ち上げて復元するぞ、と掛けたらまさかの新機体もアップデートしろと。
これがこんにちはだかHelloだか言われるところからアップデートできるところまで持っていくのに微妙に手間がかかる。
何よりアップデートした後にデータリセット掛け直さないと復元が違うところにいきそうで念のためリセット。


やっとこ復元完了したらまさかの入れてたアプリがアップデートし直し、見ずに適当にわちゃわちゃってやったら使ってないのまで入ってきてそれをまた消して。


あーめんどくさい。
クイックスタートって使った事ないのでやらなかったけど、時間かけたら手間は掛らんのだろうか?


ともあれ、漸く使えるところまで。


使って丁度一週間。


11との比較で14PROざっくりレビュー。


画面の大きさは変わらず、やや発色が良くなった気もする。が、一番変えて良いなと思ったのが。


ヌルヌル。多分液晶リフレッシュレート(簡単に言うと1秒間30フレームだったのが60フレームで動きの表現がより細かくなった。間違ってたら申し訳ないです)が上がりホーム画面でアプリの表示を横にめくったら、スルッと動くのです。カクカク感が無くなったというか。


電池の持ちは確かに良くなった。けどSE初代から11に替えた時ほどの安心感ではない。バッテリーが新品になったし。11でも新品にかえたらそれなりに良い感じだろうし。80%で充電やめても一日保つようになりました。


CPUも一気にA13→A16に三世代進化。正直さほど負荷を掛けれる環境ではないので、


「あぁ速なりましたわな。」という何とも無味乾燥なフレーズしか思いつきませんでした。ここは専門家にベンチマーク測ってもらったのをご参照くださいませ。もちろんウマ娘くらいのアプリならガンガン高画質でレース見れます。


11には無かったけど14PROで出来るようになった、何気に嬉しいのはfaceIDがマスク対応に。


ロックからホーム画面はいけてても例えば楽天payなどの支払いタイミングで改めてパスコード入力が求められてたのがfaceIDでいけるのは本当に良い。
iPhone12から対応なので私のが古いからって話ではありますが。


後は三眼カメラとダイナミックアイランドが気になりますわな。


カメラは基本的に前からレベルが高いので更に良くなりました!は感じるけど絶対的な差かと言われると画素数の高さはデータの重さなんだけど今確認すると11の時に撮った写真のデータ量はざっくり平均1.5MB、14PROでやはり1.5MB。どうやら頭打ちする様に設定されています。


14PRO目玉のひとつ、RAWですが、正直申し上げると私の様なざっくりユーザーは決定的な差は感じません。

f:id:bonjonskier:20221023215044j:image

11で撮ったもの

f:id:bonjonskier:20221023215152j:image

14PROのもののノーマル

f:id:bonjonskier:20221023215531j:image
しかし、RAWモードオンで撮った写真は…
23MB…10倍超えてくる…


なので本当に撮ったデータを弄りまくるこだわり派でなければ全然無印14で、なんなら13で何ならSE3rdGENで大丈夫です。そもそも一眼レフ使わない層で光学5倍以上の性能を求めないなら、充分綺麗な写真がほんとにお手軽に撮りまくれます。


おっとRAWオンでもナイトモードなどは全力を出さないらしい。

f:id:bonjonskier:20221023215327j:image
なら本気を出してもらおう…わぁ、55MBw


こりゃ中々使えない。重すぎる。

f:id:bonjonskier:20221023215317j:image

比較対称のノーマル。

一応今日の淀川付近の風景写真

f:id:bonjonskier:20221026150157j:image

RAW

f:id:bonjonskier:20221026150217j:image

ノーマル
一応貼っときますけど、どうでしょう。私は…プロでないので必要ないかな。


まぁ冬山で絶景に出逢った時使ってみましょう。


ダイナミックアイランドはまだまだポテンシャルが出せてない気もしますが、総じて良い感触です。
画面が口の悪い人に言わせるところの「M字○ゲ」では無くなり、対応ガラスフィルムも対称的な形に戻りました。あと地味に耳が当たる上のスピーカーは画面の真ん中上の隅に移動しました。なので画面に穴はありません。


アップル得意の良い変更はさも昔からそうだったかの様な自然な収まりにハマった様に思えます。
光をしっかり当ててダイナミックアイランドを覗き込むとカメラやら見えますがそうでなければ目立たない。例えばradikoやミュージックで音が出てる時はダイナミックアイランドで表示とタップすれば直ちにそのアプリに切り替わるのも良い感じ。


多分今後デフォルトになるでしょう。本当に収まりが良い。


常時ロック画面も表示化されたのはどうだろう、確かに便利。だけど心配なのはバッテリーに影響しないか、に尽きます。


一日中放置したら差も出るだろうけど90分程度14PROをロック、上向きなのと電池のへたった11を並べて(勿論画面オフ)で比較しても差は見えなかった。なので無視して良いレベルに思う。


大体こんな感じかな。


また気づいた事あれば記事にしますが、総じて当たり前に良い出来に思えました。コスパは…どうでしょうね。SE 3rdがエグすぎる。

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ