凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

25年前の記憶は 戸狩温泉

ソロツアー最終日。

f:id:bonjonskier:20210120214401j:image

夜の間の降雪10センチくらい。まぁよく降るし、よく積もった。下ろすの久々に大変でした。


どこにいこうか悩みに悩み昨日腹が弾けるほどパウダー頂いたので25年前卒業旅行にいった事がありそれっきりになっていた戸狩温泉に行くことにした。


関温泉のパウダー三昧も捨て難かったけどね。

f:id:bonjonskier:20210120214423j:image
で到着して景色を見ても全然知らない。


来た事は確かにあるはず。だが全く知らない。


思い出せないものは仕方ない。まぁだからといって何って話なんですが。

f:id:bonjonskier:20210120214444j:image
マップによると三つのエリアがあって、オリオンは休業とHPにあり。


まぁ緩斜面しか無さそうなので問題ないか、と来てリフト券を買ったら何故か三千円と。4200円だった筈なのに。


どうやら先述の休業によるものらしく特別割引!って書いてるのは窓口だけ。


もっとHPとかでアピールした方が良いよ…勿体ない。


まぁ有り難く割引してもらってゲレンデに立つと第一、第二駐車場はいっぱいだったのにガラガラ。快晴です。


今日は久々にテレマークな気分だったのでエリキサー投入。パウダーあっても何とかなるでしょ。


で、山を最下部から見ると圧雪脇のパウダー残りをせっせと食べてる人が居て、とりあえずはダイナミックのパウダーお残りを頂きに行く。

f:id:bonjonskier:20210120214458j:image
…結局はパウダー行くんかい!と自分でツッコミたくなるけど、エリキサーは太板では無いので想像以上に沈んでびっくりするけど、まぁ身体がえらいもんで覚えてたのですぐ楽しめる。

f:id:bonjonskier:20210120214505j:image
でもすぐに太ももがプルプルする。昨日の疲れは半端無かったからなぁ。すぐ寝ちゃったし。


圧雪したところまでたどり着くと、しんどい。


なんと圧雪した斜面のがしんどいのだ。


もちろんまだ荒れてなくてしかも柔らかいバーンなのよ?


…なんてこった。テレマークの師匠が言ってた事が心底理解できる。


という事でパウダーお残りを順に頂きに回ることにしました。


コブはないんだけどダイナミックの左あたりにまだ第一形態なノートラック面が残っていたので斜度が足りるか微妙だったけどえいっと突撃。やおら片足引っ掛けてこけそうになるのを何とか堪えてこんなラインもできました。

f:id:bonjonskier:20210120214520j:image
ずっとここで滑ってらんないのでペガサスエリアから上部とん平(とんだいら、と読むそうな)エリアに。


ジェットコースがクローズになっていたのはHPで知ってたけど何でだろうと思ったら、アルペンの大会やってました。そりゃ仕方ない。


その横、ラビットはまだパウダー第二形態、お残りは十分。かなりさっきよりは急で身体がびびって二回ほどコケてから下に突っ込む事を思い出してからは楽しい楽しい。そしてまた圧雪斜面がめんどくさい。

f:id:bonjonskier:20210120214533j:image
折角なんで一番上のとん平に行くと大袈裟なチャンピオンコースが中斜面であるが、その横にまたお残りパウダーを見つけた。


結局はその三箇所を足がへばるまで滑って終了。


結局はこんなことなら関温泉に行けば良かったな、と日記を書きながら気付きました笑

 

というかマップを見たらかなり広いのかと思ったら(ジャム勝山くらいのイメージだった)全然広くない。確かにオリオンエリアは閉まってるけどイメージより3割くらい小さく感じた。

 

逆に野沢の上の平はあんなに広大だったか?滑っても滑ってもリフトに着かなくて本当に人の記憶なんて曖昧なもんだなと思いましたとさ。

f:id:bonjonskier:20210120214817p:imagef:id:bonjonskier:20210120214821p:imagef:id:bonjonskier:20210120214826p:image

野沢温泉?やっぱりiskiはいい加減だなぁ

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ