凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

コブレッスン受講 五竜47その9

今日は天候微妙だけどレッスン受講する為に昨日予約したのでエフスタイルに。


朝晴れてたけどドンドン雲が被ってくる。

f:id:bonjonskier:20220418174847j:image
板はもちろんアルペンコブ板メイクNT。


ゴンドラで上がるとギリ雨降る直前といったところ。


雪質はザブザブ。


まず先生に雪がどれだけ捉えられるかとパノラマコースでプルークスタート。


仰るのは私からすると超前傾姿勢。目一杯身体を前に押して倒れてそのまま縮む、もちろん背筋は伸ばして。
腕の重みも前に持っていき使う。


こいつは戦争だ!じゃないけど本当に今までのポジションなんだったの?と言うくらいでしっかりとブーツ前10cmくらいに力を掛ける。


骨盤を動かす動きも教わった。


これでパノラマが急斜面に感じる程上手くいかない。


まぁいつもこうなりますわね。レッスンって。


テクニカル、グランプリのコブも行きながら中々上手くいかないようなそうでもない様な。


滑るラインをその教わったポジションで滑るのがまぁ激ムズ。どうしても慣れた後傾ポジションに戻ろうとしてしまう。


というか、期せず?いや目論見通りマンツーマンレッスン状態になったので教わる密度が半端ない。


尋常ではなく脚へのいや身体全体の疲労がガンガン積もる。


コブ練よりフラットでプルークが実は一番しんどい。


しかし、これはまぁ今までのポジションが楽々手抜きポジションだったから。


モーグル選手たちの裏話などを聞きつつあっという間の休憩挟んだ3時間、久々のレッスンは色々見つめ直す機会になったと感じたのであった…


疲れた〜〜〜


さて昼休憩後どうしよ。


雨がパラパラ降ってきたかな?と思って休憩終わるとやや晴れ間すら。ラッキー。


グランプリとテクニカルを行き来しながらさっきの復習。


テクニカルにもう丁度良いコブは無く、新しいことを試す余裕も生まれず、アルプス第三ペア乗り場付近のコブラインの右端に丁度良いラインは生まれて来てたのでそこでようやく復習。何本か回していると雨がまた降りしかも本格化して来たので下に降りたら16時でした。

f:id:bonjonskier:20220418174838j:image

f:id:bonjonskier:20220418174841j:image
まぁなんてしっかり滑ったんでしょ。


帰って風呂に入ってたら脚がいつもと違う所が痛いし、背中、腰も。先生によるとお尻も痛くなるらしいですが、私はまだまだの模様です。


あー明日もう最終日か。早い…


先生、もしこちらをご覧になってたらこの場を借りて御礼申し上げます。凄くスキー操作の根っこがわかった気がします。

f:id:bonjonskier:20220418174901p:image

f:id:bonjonskier:20220418174911p:image
オフトレしなきゃ、だなぁ。

 

あ、もしコブを滑るのに自信が無くてレッスンに興味がある方、もしこれを見てたら、お勧めしますよ、私。ただ、私がやってもらった内容は結構ハードに感じたので、ゲレンデに来た初日に行った方が良いです。疲労が溜まってから受けたら中々辛いと思います。

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ