凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

初滑りはパウダーゲット ジャム勝1

※今回の日記は2日遅れです、12/26の出来事。

 

ずっと寒くて大阪でメリットなくて


やっと年の瀬に来れました。


ジャム勝さんです。


日程を決めてから寒波の波状攻撃。


寒波が強すぎて数年前の福井交通止め祭りが頭をよぎるけど今回は大丈夫。


行きしなの国境スキー場付近はかなり視界が悪く久々の雪道の運転なのでビビったけど無事到着。


駐車場は薄ら5〜10cm新雪


これはいい予感。途中雨の所もあったので良かった。


朝、雪模様。現在の滑走可能場所はバラエティ、ファンタジー
(イリュージョン運転時間とファンタジー降り場に書いてたけどこの時は気にしてなかった)


バラエティクワッド降り場横のいつもコブが出来るところは波打ってるように見えるので初滑りの私にはベリーハード。スルーを決めてファンタジーコースへ。

f:id:bonjonskier:20221227192548j:image

f:id:bonjonskier:20221227192556j:image
二本続けて登ったから身体が冷えてきたのをほぐして騙し騙し、リフトから見えた吹き溜まり部分に勿論アルペン太板マッシヴで突入。


うほっ!!


10〜25cm位のつもり幅。ラッキーな初滑りパウダーを丁寧に頂く。あー生きてて良かった。


深いところではぐっと足首を捻り込みスプレーを上げたりして楽しむ。


ここでふとイリュージョントリプルの運転時間を書いている事に違和感を感じダメ元で行ってみたら。


エクストリームコースはいつもコブしか見てないが…今日のコンディションならそうか天国じゃないか。

f:id:bonjonskier:20221227192613j:image

f:id:bonjonskier:20221227192635j:image
なぜ行こうと思わなかった。


急な落ち込みからの変化の強い斜面にはパウダーがまだ残っていた。20〜30位かな。


充分です。息子氏と一本だけと行ってみたが、一度リピートするくらいには楽しい。


斜度は最大37°とほぼスカイビューと同じで横に狭くそこより滑りにくい筈だがまぁ一端(いっぱし)の滑りである。
上手くなったもんだ。


けど待ち合わせ時間もあるので泣く泣く撤退、息子氏はもう脚が辛いと言ってたから降りてただろうけど。


アルペンだからか、ちょっとしかしてないオフトレが効いてるのかあまり疲れを感じないまま午前終了。


フラットが凸凹してきた。温度高いからなぁ。


昼飯後上がると少しさっきより少し凸凹がマシになってきたように感じるのは替えた板のせいか、テレにチェンジ、エリキサー。


あぁ、良い。1ターン1ターン、踏み締め、斬り込み、フワフワも。なぜかアルペン板でのターンより、ビシッとフォームが定まる感じ。


ファンタジーを回し回し、やはりテレは筋トレ要素大なのだ。


最後にギリギリ間に合うならとエクストリームに行くと間に合ったのでもう一度楽しむ。


あぁ楽しい。だいぶデラがけ的に均されたのですこしイラつくがまぁまだところを選べばある。


その後はファンタジーを満足するまで滑り、下山して終了。


道中、息子氏と薄ら競争を持ち込んだが、まぁもうテレではスピード勝負にはなりませんわな。


まぁ初滑りとしては満足感ありのいい一日でした。

 

帰ってきてから公式サイトを見てると、12/28

そう、今日は一気にエリアが広がる様なので行く方はおめでとうございます、になりそうです。

 

行ってらっしゃい!

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ