凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

快晴+ハイシーズン雪=御馳走 五竜47 2

朝起きたら何故か車に少量の雪が。


天気予報のデータには降った痕跡無いんだけど…まぁ良いか。悪い方向には働かんだろう。BC行く訳で無し。


八方と五竜47の間で揺れてたんだけど、結局コブが情報見た結果まだマトモそうな五竜47の方へ。


先日八方のカリスマまー氏さんの日記を拝見したところ、黒菱で殆どコブが無いという意味不明なコンディションだったし黒3ペア動かないらしいし。


ゆっくり目に用意を終えやって来ると快晴。天気が良いのは良い事ですわな。


特に春は。

f:id:bonjonskier:20210315174851j:image
下部はザブザブだが上に上がるとR1はカリカリ。


寒かったんだなぁ。まぁ平されているので転けなければ如何という事はない。


ラインCが平日でも並ぶのよなぁ。確かに上部五竜に行く人も使えばR1.2.3どれを滑る人もこれに乗らざるを得ないので仕方ないのだが。


一度慣らしに滑ったらすぐに五竜のアルプス平へ。


お、絶景。

f:id:bonjonskier:20210315174910j:image

f:id:bonjonskier:20210315174918j:image
そして雪質もハイシーズンの良質な雪。至極エッジをかけ易い。


ので何度もアルプス第3ペアを回して堪能する。


あ、今日はテレ板エリキサーです。


こないだ使って雪を板に衝撃を与えて落としていたらトゥピースのアンチアイスプレート?要は赤いプラスチックのプレートがポロッと外れて何でだろうと思ったら先日のお手入れで外した時にそれを止めているネジ穴がバカになってて(木ネジではなくボルトの様な止め代の少ないネジなので噛み込む力が少ない)ダメだった様。


タルガT9はそこにナットが組み込まれているのでそんな心配が無いのだが…ノーマルのタルガはプラスチックそのままのネジ穴なのですぐにダメになる。


悩んだ結果、ビンディングそのものを固定してるポジドラの木ネジをぶっ込んでやりました。

f:id:bonjonskier:20210315174936j:image

右と左でネジが微妙に違うのがそういう事です。


何度も出来ないだろうがとりあえず止まればいい。


この雪質はエリキサーとマッチして一瞬アルペン板持ってくりゃ良かった、と後悔しかけた私の心を癒してくれました。


まー角づけしてグリンと曲がるのが楽しい楽しい。


荒れてきたらダイナミック、チャンピオン、とおみとダウンヒル


いや、そんなに飛ばせませんがね。テレだし。コブ難しいし。


こないだのダイナランドで出会った様な好みの形のコブが無いかなあ。


と独り言を言いながらすぐにゴンドラで47へリターン。


R1を降り恒例の窯焼きピッツァ。

f:id:bonjonskier:20210315175048j:image
旨し。


降りてくる時にかなりザブザブで荒れ出しているので板を当初の予定通り、テレ細板スタイラスに交換するかそのまま滑るか悩みどころ。


荒れるとスタイラスしんどいのよね。


エリキサーは恐らく春のザブザブ荒れた凸凹を一番楽しめる手持ちの道具。


さて。
悩み抜いた結果、スタイラスに変更。


なのでR3のコブに向かう。


…あーガリガリ。アイスコブ一歩前なのでまぁ上手く行く気がしない。

f:id:bonjonskier:20210315175130j:image
これはアルプス平第3沿いのラインコブしかないな。


ザブザブにそろそろなってきてるやろうし。


さっきのエリキサーとの違いに戸惑いながらたどり着いたら、テクニカルコースのラインはかなりピッチが細かくテレマークターンしている暇が無いので、割り切ってアルペンターンでズルズル降りると中々悪くない。

f:id:bonjonskier:20210315175238j:image
で、乗り場近くのラインは少し斜度やピッチがやや大きくなるのでテレマークターンを決めると上手くいったりいかなかったり。

f:id:bonjonskier:20210315175142j:image
アルペンターンを混ぜたり、なんて工夫しながら滑っていたらどんどんテクニカルのコブは深く深く掘れていき手に負えなくなり始めたあたりで私の太ももも限界がきてるので下山開始。
8本頑張った模様。


R1にさっさと向かおうかと思ったけど、何となくR2に一回は行っとこうと出来心が痛い目に。


ガリガリ。そして板のエッジをわざわざ落としたかの様に立たない。なので辛すぎ。


さっさとR1下山コースに逃げて終了。

f:id:bonjonskier:20210315175152p:image

f:id:bonjonskier:20210315175157p:image

f:id:bonjonskier:20210315175204p:image
まぁ結局しっかりと楽しんだね。

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ