凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

大晦日の八方1



イメージ 2



12/31。年の瀬が迫って参りました。
どうも、凡人です。
本年も半分以上ロクに更新されないのにチェックしていただいた方々誠にありがとうございます。

年末年始休暇を有効に活用すべく、例年通り八方に訪れて年またぎスキーと洒落込むのだが、今回諸事情で息子と二人旅と相成った。

さて、今年は雪不足のエルニーニョとやら。いつもの長期予報と違い今年ばかりはガチな暖冬の模様。
八方ですら、その気象から逃れられず、下部は滑走不能
パノラマ、兎、黒菱、スカイラインのみとのこと。
常宿はゴンドラへのアクセスはすこぶる良好なのだが、息子が滑るには色々険しいとこも多い。
リフト券売り場は9時過ぎで10~15分位。
明日は朝一番で貰いに行くかな?
10時前でゴンドラはほぼ待ち時間0。
ゴンドラ降り場

イメージ 3




で、斜面条件からパノラマに行くとコースはまあまあの混み具合。
土が見えるとこもなく、雪質もなかなかどうしていい感じ。息子はスルスルボーゲンで細々ターンして降りてくるのでリフト乗り場をみえるとこまで降りると…

人混みが見える…

ナニコレ…

仕方ないので並んだら10~15分位で乗れる。
もう一本滑るけど、並ぶのが辛くなってきてリーゼンスラロームへ。

イメージ 4

写真では分かりにくいかな?
さっきと違い人がコースに多く、騙しだまし降りて行くが、息子が段々ヘバヘバになってくる。
休憩が長くなってきたので、一本分休憩(待たせて)させて、ダッシュで滑る。
テレ板スタイラスで細々ターンしながら降りるけど、雪質が良い反面どんどん土が見える…
ダッシュで戻ってくると息子は上機嫌、私は脚にキテルがまぁ騙しだましなので問題なし。
でゆっくり降りてたが、いよいよ限界来たみたいなので板とストック二セットをベルクロで固めて、息子担いで400mほど降りてやった。
…疲れた。15時前。
まぁよく頑張った!ね。

でも、誰か俺も誉めて…テレ板で息子と荷物担いで良く降りたよ全く。

帰ってきたら宿のお客さんが奥志賀が良かったよーって。

…二日券なので明後日以降だけど、それもありか。
スントデータ
+ 1425 m +  36m/s 
- 1440 m -  16m/s 
4  本

イメージ 1



帰り際にガンガン降ってきた…カモンドカ雪
にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ