凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

SIA検定受験記。

3年程前にSIAの検定を受けた話です。

基本的にその時の日記の文章なので読みにくいかもしれませんが、公開してみます。





2012/2/1の事。


ここの所ある程度、機が熟した感があるのでアルペンスキーのレベルを確認する為、検定を受けてみる事にした。



検定と言えばSAJのが有名であるが、どうも種目や内容に一貫性がなく、好きになれないのでSIAの検定にする。

今どきシュテムターンや踏み替えターンなんてブレてないじゃないの。


いきなりゴールドを受けられるし、安い。この商売っ気の無ささに好感をもてる。

ケチなんだな、俺。






今日もハチ北。しばらく来れない。

こんな時はラッキー。しこたま、見える程度の吹雪。

あるいは最高!?

テレ太板バルキーでサクッと様子見。

3本のみ。

660+30

690-57



少し硬めなのですぐにアルペン板オムニにチェンジ。

でハチ北のスクール、スノードルフィンに弟子入り。


今日のメニュー的には、ひたすら上下動を使ったポジションを極める為の

「ザ・プルーク、シュテム」

ムズイ。

プルーク山回り(ターン後半)谷脚に加重し、乗り続け、きれ来れ。

縮んで山回り。伸びて谷回り。斜滑降で姿勢をマスター、全て分けてやったので苦手な低速ながらまぁまぁ出来たかな。
片足ケンケン。谷脚にしっかり乗れないから
スピードが恐くなるとの事。
俺の課題はやっぱりストックポジションと上半身のポジション。

やっぱり。


で終わってから頂上から北壁アルペン経由で0:06.13,1でした。速いかどうかは…

2985+30

2985-35

11本。


で、いよいよ検定に挑戦。

しかしシェーレンターンとやらが全くやった事無いので、まず、受かるはずも無くなるゴールド、セミゴールドはスルー。

で、シルバー受検となったが、出来の悪かったシュテムターンのストックのタイミングが分かってなく、ハの字、ストック、加重。が出来なく落ちたと思ったが、


シュテムターン71点

ウェーデルン75点

パラレル(大)78点。

無事合格!!

ホッとした。


さて、踏み替え?シェーレンターンとやらを会得するとするか。







と、何とかシルバーは合格出来た私。
次はセミゴールドを狙うが…

次回、セミゴールド受験記。
乞うご期待(^^;;
にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ