凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

ノローナのウェアを海外通販しました。の顛末

タイトルの通り買ったんですけど、この際とミドルレイヤーも買いましたので私的記録を兼ねて語りたいと思います。えーと、この後長くなるのは予感しかしないので覚悟するか、そっとこのページを閉じて下さい。


まず、このブログの発端は実は未だ現役で最前線を走っていらっしゃるアークテリクス サイドワインダージャケットとスティンガーパンツを買った際にブログやら何やらで紹介してもらったら割引クーポンあげますよーってキャンペーンがあったので便乗するついでに、語りたいと思う事を世間様に出せたらなぁ、と思ったのがここの誕生秘話と言うには薄っぺらい理由です。


ですのでアークテリクスはこの10年使い倒して来たし、新作はチェックしていました。
ですが、現状、新モデルラインナップにサイドワインダージャケットもスティンガーパンツも無くなりました。私はこれをラインナップ減少収縮以上に撤退と感じてしまいました。


新婚旅行で訪れたカナダウィスラーで高らかに販売されていたアークテリクスは少しかも知れませんが、規模縮小方向に向かっているのは間違いないです。


こんな現状により、アークテリクスを次の更新時にもう一度採り入れる気はあまり無かったです。最近色の感じも個人的に微妙な気がしますし。


次に買うブランドは?と考えた際、やはり北欧系のブランド、ザックリ言うとホグロフス、そしてノローナ。北欧系のブランドが個人的に刺さるのはやはり色味。絶妙な色彩感覚が織りなす一択と言い切ってしまいがちなハイセンスなカラーリング。


そんな中復活の兆しを見せますが、ホグロフスは2022〜23年、日本市場、正規品は無くなる状況です。そして、基本的に生地が薄い。40デニール以上のモデルを見た覚えがない。あったらごめんなさい。


ですがノローナは代理店も元気な印象を受ける程しっかりサイトに手を入れられています。


ロフォテンシリーズの中でもフラグシップモデル、プロプラスのジャケットならゴアテックスプロ、モストブリーザブル3レイヤー、要所は160、それ以外は70デニールと堅牢そのもの。しかもそのブリーザブルってのは今までにない通気性を確保したモデルという意味らしいです。実際のスペックというか数値はあるはずですが、わかりません。


パンツは更に堅牢。モストラゲッジド3レイヤー200デニール。現行のアークテリクスのフラグシップモデル、アルファSVビブは80デニール。私が買ったスティンガーパンツも同じN80p-Xです。この数値は恐らく絶対的な差。


なので私の嗜好、頑丈、鎧の様な耐久性要求を満たしてくれそうなノローナ。食指が動き始めます。


とはいえ、高い。
正規で買えば先述のプロプラスのジャケットとビブパンツで約25万円…!


これはいっ時のアークテリクスとは違い、代理店が掠め取ってる訳ではなく、シンプルに最初の定価が高い。私が買った海外のサイトのが定価とするなら、€1552.93、¥で223691.22(€1=¥144として
で、実際買うと後述しますが消費税やら関税やらでハッキリ言ってイーブン以上です。ノローナの代理店さんは良い仕事してる。暴利を貪るなんて全くない。


個人的にはそんな感じなので出来れば代理店で購入したい気持ちもあるけど、はいすみません。金欠です。
アークテリクスがだいぶボロボロになってきたので少なくとも次のシーズンに間に合わす必要がある。


代理店もしくは正規ディーラーに申し訳ないので敢えて何処で購入したかは伏せますが、とある国の通販サイトで購入しました。ここの美点は


バーゲンプライスが発生する


品揃えがブランドの中で豊富(代理店さんの現時点での在庫よりこちらのが残ってる、その在庫内でバーゲンしてくれる)


発注する際に上手くいかなくて何度も発注手続きしている内に二重発注してしまってたらしいけど、どうやらそれに気づいたらしく、某大手のアマさんみたいに容赦なく発送せず、保留処置してくれていて、それに気づいたのでキャンセル手続きをGoogle先生に聞きながら行ったらしっかりと手厚く対応してくれた。
そのメールを翻訳したのはこれですが、下手な国内ショップよりよほど手厚い。

f:id:bonjonskier:20230208181005j:image


これが大きく、もちろん国内の代理店で買う時も場合によってはバーゲンしてくれると思いますけど、そもそも在庫量はそんなに仕入れてない(元々高いからね)中でのバーゲンだから値下げ幅は少なくなるし、何より欲しいモデル、カラーがない。


なので欲しいモデル、カラーが決まってたら間違いなく早目に代理店さんで押さえた方がお値打ちです。
だって定価が正直儲け出てるのかな?って疑問に思うくらい低い設定ですもん。


敢えて代理店さんのリンク貼っときます。敬意を表して。


https://www.full-marks.com/norrona


フルマークスさん。全く義理はありませんが、本当にしっかりされていると思います。


発注は1/30。そう、こないだのソロツアー中、物欲センサーが振り切ったので…(いや自分の中でこのワンチャンに賭ける!みたいのはありました)バーゲンプライスの商品は本当に在庫がすぐに無くなる。


さっき述べたプロプラスパンツがバーゲンで25%オフ位で出てたけど悩んでるうちにさっさと在庫切れ。ですよね。


これなら…って物を吟味し倒してポチッと。
しかし何度かエラーで前に進まない。


結局のところ、アカウント名の名前が全て大文字でないとクレジットカードの名義と同じでは無いから弾かれていた様で。


やっとこさ発注できたらまぁワクワクです。


8〜13営業日で着くみたいな事書いてたけど、2/6に到着。なのできっかり8日。早い。出荷は営業時にすぐさま行われた様で次の日には出荷メールがきていました。

f:id:bonjonskier:20230208180940j:image
届いたけど、関税と消費税で¥16300!


高いけどまぁ仕方ないか。


結局の差額は国内ショップで買った場合との分で


国内ショップ81400+74800+26400=¥180800(定価


このショップ€461.33+503.35+167.22=€1131.9(定価
144円=1€換算で¥162994。
いや¥18000位安いやん、そう思われた方。


消費税も関税も送料も掛かるんですよ。
同じ税率としてそのまま掛かったとしたら
送料€60≒8640
消費税関税等≒19000
ならば合計¥27640


ほら。ひっくり返りました。¥193000です。


ただ、バーゲンプライスを狙ったものなので
¥140300+¥16300=¥156600で済みました。…高いなぁ。税金きつい。先程の国内ショップ代理店価格は税込ですので。


そんなわけで海外通販の旨みはこの記事から判断してください。思ったより旨みが無かったとは個人的に思いました。正規ショップなら相談に乗ってくれるし。

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ