凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

ノローナのミッドレイヤートロールヴェゲンも買いました その3(追記あり

トロールヴェゲンサーマルプロっていう私の好みのハイロフトフリースミッドレイヤーも合わせて買いました。ハッキリ言ってこれについては自分の欲しい色とサイズがあれば国内ショップ一択でした。関税と消費税の合わせ技がキッツイ。


値段は置いといて、前に使っていたのは


ホグロフス ハスキージャケット。Mサイズ。
こちらもハイロフトフリース。毛足の長いフリースと通気性の高さが売りです。

f:id:bonjonskier:20230216174450j:image
ポーラテック素材を使用。
永年使っていますので経たってきて、毛足がぺたっとしてきました。それよりポケットの取手が千切れた時にあぁ買い換えよう、と思いました。プラスチックは経年劣化で分解します。


買い替えたノローナはトロールヴェゲンサーマルプロというモデル、Mサイズです。

因みにタグは

f:id:bonjonskier:20230216174808j:image


フィット感はほぼ同じ、やや腹回りがルーズで袖はノローナがサムホール搭載なのでその分あえて袖を長くしていることも想定されるので本当にほぼ同じサイズ感。まぁSで良かったかも。(180cm弱、70kg台前半、体脂肪率は20いきません)


サムホールの耐久性が確かなものであれば、搭載されている方が間違いなく使いやすいので上位互換です。

f:id:bonjonskier:20230210094427j:image
ホグロフスの方を買った時、記憶によれば3万円弱だったので、同じ機能があればお買い得です。だって今より円が高かったから。現地価格が変わらないならば、為替レートが変われば価値も変わる。

f:id:bonjonskier:20230210094455j:image
正規代理店価格で税込¥26400なら比較してノローナの方が上と思います。


ポケット数は3、両脇腹に2つのポケット、ノローナは更に胸ポケット、ホグロフスは無くなった。そう、無くなった。相方が同じモデルの物を持ってるけど、それには胸ポケットが付いていて、更にいうと俺より長く使い倒しているのに、毛足の倒れ方、フリースの毛玉などの経たり方が少ない。これがクオリティか。俺のはその胸ポケットもなければ、フリースの毛玉、そして色目が霞んできた感じ。んー下がっていると言わざるを得ない。

f:id:bonjonskier:20230210094519j:image
あ、重さはノローナ405g、ホグロフス454g。
両脇腹ポケットはどちらもベンチレーター機能があり、裏地がどちらもメッシュ。私は財布やら入れるので機能を使えませんが、良いと思います。

f:id:bonjonskier:20230210094536j:image

 

以下追記:

ミッドレイヤーに求められる性能は

吸湿発散性、湿気を外に排出する機能と

保温性。暖かい空気を纏わせ保温する機能。

以前にも言及しましたが、この性能を考慮するとハイロフトフリースが最高だと思います。通気性と吸湿発散性を兼ね備え、アウターでしっかり塞げば保温し、アウターのベンチレーターを開放したら熱も放出し湿気も更に放出するので肌周りの快適さをキープし易いのです。ダウンや化繊のインシュレーター(化繊でできたダウンみたいなもの)ではその調節がしづらいのです。

 

さて、もう今シーズンは着ないでしまっておくか、一度位着ておくか…悩ましい。パウダーデイがあればもうアークテリクスの方が裾周りボロボロになんでノローナを持っていくのは確実なんですけどね。ミッドレイヤーはノローナ使おうかなー

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ