凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

ノローナのウェア ロフォテン(NORR0NA lofoten)を購入しましたその2

という高額払ったのでしがみます。(大阪弁で言うところの噛み締める、咀嚼する、という意味合いでしょうか)


基本的にアークテリクス サイドワインダージャケットと比較して記述します。


まずは重さ。実測で632g、アークは577g。
まぁ手で持った位ではあまりわからない差です。まぁ心もち重いかな。アークテリクスは80デニールの筈なんだけどノローナの40デニールより軽い。というかノローナの生地感はアークより厚手に感じる。何ででしょう。


まぁしっかりしてる方が好みなので問題ありません。


袖は非対称のカット。

f:id:bonjonskier:20230208204139j:image
メインファスナーは普通の止水ジッパーなので操作が少し重いです。アークテリクスはYKKのビスロンという商品で止水生地が覆っていないのでその分軽いです。まぁそれでも大差は無いです。


他のポケットや脇のベンチレーターはどちらも同じ様な止水ジッパー、ほぼ同じです。


脇のベンチレーターは開けたらそのまま大きな換気口、編み地の生地はどちらもありません。

f:id:bonjonskier:20230208203353j:image
縫い目はアークより多く、圧着されているところが少ないです。圧着は経年劣化で剥がれてくる事もあるので私はこちらのが好みです。


スノースカートはファスナーで着脱可能、しっかりその取り付け部分は縫い付けられています。
スノースカートの出来ははっきり言ってアークより上です。前横後ろ各二箇所ずつ6箇所でパンツとスナップボタンで固定できる。そして最近ゴーグルのベルトの裏に施工されているシリコン?の滑り止めがスカートのフチに施工されているのでよりぴたっと留まる。

f:id:bonjonskier:20230208203510j:image
アークテリクスはスライドンロックシステムは好きでしたが、後ろの二箇所だけ。正直パウダーデイは腹の部分に雪が溜まってました。


さらに少し値段はしますが別売りで直接ジッパーでジャケットとパンツを連結してしまいツナギの様に運用できるパーツもあります。
わたしはこれだけでもしっかり連結できるから導入はしないかなぁ。


アークは以前記事にした様にここは圧着で剥がれました。もう修理も諦めました。

 

bonjinskier.hatenablog.com

 


ポケットの位置はどちらもあまり変わらず、左腕のチケット用ポケット、左胸に一つ、両脇腹下辺りに二つ、内側の胸にポケットが一つ、ほぼどちらも同じです。違うのは左胸前のポケットがアークは小さい代わりに内側にゴーグルポケット一つ、ノローナは前の胸ポケットがゴーグルを入れられるサイズ。どちらが…ってのはまだ使ってないから言い切れないけど、この点はアークのが使いやすい気がする。


左前胸ポケットの中にゴーグルスウィーパー、要はゴーグル拭きのクロスが付いてるんですけど、私購入してすぐにこれを繋ぐ小さなバックルを壊してしまいました。弱いっ。もういっそ縫い付けでも良い様な気もするけど。と言う事は左胸前ポケットはゴーグル関連専用という位置付けか。なるほど。

f:id:bonjonskier:20230208203600j:image


パンツについて


重さはノローナ561g アーク468g


こちらはノローナの生地は70デニールベースで要所は160デニールと厚いですが、アークのスティンガーパンツはジャケットと同じくN80p-Xなので80デニールと思われ、ノローナの方が明らかに頑丈そうです。
重さにも表れています。生地は厚いですが特段動きにくさは感じません。


エッジガードの頑丈さも恐らくノローナの方が強そう。生地がより厚い。裏地も違うんですね。

f:id:bonjonskier:20230208203844j:image

f:id:bonjonskier:20230208203852j:image
裾周りにスナップボタンが付いていて、そこを留める事で裾を絞って踏まない様にも出来ます。これはスマートで良い。


ポケットについてアークは前腿にカーゴポケットが二つ、
ノローナは前腿の左にコインポケット一つ普通のポケット一つ、右も普通のが一つ。右は中に小さい子ポケットが。

f:id:bonjonskier:20230208203944j:image
ベンチレーターはどちらもありますが、アークはメッシュの雪の侵入を防ぐ生地は無く、ノローナにはある。これ結構ありがたいんですよね。春に開けて滑ってても冷たいの入って来たら身体が冷える。

 

追記:アウターの存在意義は外からの水分をウェアの中に入れない様に弾き返し、中からの水分または水蒸気を外に放出する。その機能の為にはベンチレーターの設計は肝となります。

 

f:id:bonjonskier:20230208203951j:image
ベルト等のウエスト周りの調節はアークはベルト付き、ノローナはベルクロでの調節。今までベルクロの印象はネガティブでしたが、このノローナパンツに関しては頗る良いです。丁度良い調整幅。アークのベルトは締めると何故か偏りが出るので素直にベルトを後付けしたくなる。

f:id:bonjonskier:20230208203958j:image
サイズ感に関しては、若干ノローナのが大きい。私は日本サイズでいうとこのLとXLのどちらかで悩む感じでフィット感を狙ったらL、リラックスした感じで着たいならLLといった感じですが、(180cm弱、70kg強)どちらもMサイズを購入しましたがアークテリクスは
L感、ノローナはLL感でした。少しリラックスフィット。北米の方々よりヨーロッパの方々のが少し大柄なのか、シンプルにブランドの思想なのか、わかりません。

f:id:bonjonskier:20230208203302j:image

f:id:bonjonskier:20230208204024j:image
こんなものですかね。私も買う際には色々観れるだけ観たつもりでしたがそれでもやはり手元で初めてわかることが多いのでしっかりと情報を羅列しました。


とりあえず言いたい事は高いけど、確かに良いですよ、ノローナ。ひょっとするとアークテリクスが届いた時より初見の印象はノローナの方が良いかも知れない、ゴーグルスウィーパー以外。

f:id:bonjonskier:20230208204035j:imagef:id:bonjonskier:20230208204042j:image

シーンは違いますけど

f:id:bonjonskier:20230208210055j:image

薄ら大きいでしょ?

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ