凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

なんでだろう

この昨今。

 

なんで人は関係ない人達に

 

わざわざ遠くから不倫だなんだと、

 

正論振りかざして

 

自称正義とやらの一般論の刃を振り回して

 

悪意の矢を飛ばして

 

汚物の様な言葉を浴びせるのだろう。

 

知り合いならまだしも。

 

当事者でもないのに。

 

上澄みの何かを見て判った気になって。

 

見えたから不快になった?

 

見なくてよろしい。

 

わざわざ検索しなくてよろしい。

 

あるでしょ?選択肢。

 

ブロック。「興味がない」。スイッチ、オフ。

関西弁でいうところの

「しょーもない」(面白くない)だけで良いです。

 

どうせ元々見たくない興味がない情報なんて

 

取捨選択の名の下、スルーするでしょ。

 

わざわざ正義の刃を振りかざす相手を探す必要なんてない。

 

正義なんてもんは一面的なもの。

 

だから人を傷付けようとする時の言い訳が都合よく正義って言葉を持ち出してくる。

 

どこかの国でやらかしている様に。

 

 

 

なんで人は見たくない現実から目を逸らしてそんな事ばかりするのだろう。

 

そんな事を言ってる暇も

 

そんな事をしてる暇もなく

 

ただただ現実は無常に時を重ね

 

濁流の様に私達を

 

押し流そうとするのに。

 

とりあえず、今、この時、ベストがなきゃベターでも良い。

 

でもどうせ変わらんとか言って何もしないよりは

良く変わるかも知れないと少しだけでも信じて、

何か少しだけ動いてみて良いんじゃない?

 

動かないのに文句だけ言う。

 

それは決して美しくない。

 

動いた結果、当然後悔もあるでしょう。

 

それでも何もしないよりは絶対に、良い。

 

後悔するから次こそ、と良くなる。

 

なにもしなければ、その失敗の経験も無く、何も問題は起こらない。それで良い、と過ごしてきたからこの10年こんな事になったと思う。

 

考えよう。

 

動こう。

 

人間なのだから。

 

本能のままにではなく、理性的に。

 

盲目的に偉い人がこう言ってる

だからこう。ではなくて。

 

本当に、それで良いのか?

 

もっと何かあるのじゃないのか?

 

そもそもこうなった原因はそれなのか?

 

問い続けなければ、思考停止したら、

 

その一瞬は楽かもしれないが、そのほんのちょっとだけ先が斜め下に向かうかも知れない。

 

偉い人が死ねと言えば死ぬのか?

 

私は嫌です。

 

だから、歯を食いしばって、血の色の涙垂らしながら、怒りの力で歩みを進めようとする。

 

でも本当にもう無理、となりそうなら、美味しいお酒を飲んで少しの間、まあいいや。とする。

 

壊れる前に。

 

 

 

 

 

 

…と何となく寝れないのでポエムを書いてみました。酔った勢いもあるけど。当たり前の事をただ綴ってしまった。多分シラフで読んだら恥ずかしい文章だろう、とただ蛇足を付け加える。

 

まだ寝れない。明日仕事なのに。

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ