凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

台風の時に仕事ってね。

本当にまぁこの台風ヤバそうですね(ボキャブラリーの枯渇)

関東にお住まいの方々だけでなく、関西だろうが、東北だろうが本当に要注意です。

 

…ところでさっきぼーっとツイッター見てたら、ピザ屋さんが台風の日はやたら注文多いけど、危険なので注文やめてくれ!

ってのがあって、それのコメントが

「こんな日にどうなるか想像できないから注文する。思いやりをもて」

とか、

「金を払ったのはピザに対してだけ。配達に対しては払ってないんだから、金を払ったお客様は神様なんだから何がなんでも届けろ」

と両極端な意見を目にして違和感だらけだったので苦言を申し上げます。

 

まず、ピザ屋さん。いつもありがとうございます。特に悪天候(台風でなくても)でも嫌な顔一つ見せず届けてくれることに感謝です。

 

で、です。一つ目のご意見すっ飛ばして、先に客サイドの意見に対してですが。

 

金を払ったなら俺は神なんだからいう事を聞け。

 

これが日本に横行する商習慣の問題点です。

 

なので巷でモンスタークレーマーだのカスタマーだのが発生します。

 

お金を払ってサービスを提供してもらう。

 

これは、契約です。

 

契約においては勘違いしがちですが、金を払った側が偉いなんてのは何処にもありません。何となくそう思い込んでいるだけ。北欧の福利厚生が進んだ国では買い物やサービスを受ける時のお客様側が面食らう程、サービスを提供する側が素っ気なく、愛想無い。なんて話を聞きます。その仕事を自分を擦り減らしてまでしなくても老後が保障されているから、と言われます。

 

まぁこれも極端かな、とは思いますが、お金を払う、その対価にサービスを受ける、いや順番逆かな?

これってイーブンの筈です。

そこを勘違いするから歪みが生まれます。

 

サービスを提供出来ない状態である、または対価の価格に割に合わないサービスを強要される。

この時はサービスを提供出来ない(期待に応えることが出来ないのだから契約破棄、つまり話を無かった事にすべきです。

 

最近台風などで公共交通機関は前もって運行を停止予告し、実際に停止します。

これは10年前ですら無かった事です。

 

でもね。これで良いんですよ。出来ない事は出来ない。無理すると二次災害で余計に復旧が遅れる。

 

なので、ピザ屋さんの話に戻ると、今日はこんな台風の日だからスタッフが揃わないので閉店します。で良い。

 

そこに文句言う奴は相手しなくていい。

それを相手するから、つけ上がる。

 

もちろん、お店の人の熱い想いでこんな日だからこそ、お客さんの想いに応える!って熱意は否定しません。

これを部下に強要してはいけませんがね。

部下は消耗品ですか?

かわりのきくパーツでしかないんですか?

こんな扱いされた部下の人は100%の力を発揮して頑張ろう!って思う筈ありません。

 

なので基本、台風みたいに前もって来るのがわかってる災害は閉店前提にすべきです。社会的に。

 

さて、一つ目のご意見、

こんな日に店が開いてるからって店員を慮って、発注するな、想像力ないのか、は違うと思います。

当然極限の状態だからこそ、店が開いてれば利用したいってニーズが生まれるのは当然です。

…ここから毒吐きますけど。

飲食店なら店が開いてても店員慮り使うな、思いやれ、と言われますが、それがライフラインのサービス業なら?

 

電気、ガス、水道、電話、その他諸々。

 

普段使えて当然で、災害時に使えなくなった時、言いたくなった事は無いですか?

 

「高い電気代払ってるのに台風如きで使えなくなるとは何事だ、とっとと復旧しろ」

 

私は実はライフラインに関わった仕事をしています(緊急自動車にならない程度ですが)

 

去年の台風の時も甚大な被害が出て復旧に時間がかかりました。

 

今年も千葉を中心に甚大な被害が出て、まだ復旧していないところも多いのにこんなのが…

 

ライフラインに関わってる人たちは災害時、本当に寝食削って奮闘されています。

 

電気なんかは本当に命に関わる事が多すぎるため最前線で奮闘します、されます。

 

なのにありましたよね、東電なにやってるの、的な。

 

東電がもし昔より対応力が落ちたのかどうかはわからない、けど復旧が遅れた、なんて事があったとしたら、それは社員さんの怠慢ではなく、スタッフの数が例の震災後に削られたから、かも知れない。

 

色々あるんですよ。

なのでライフラインだけは暴風吹き荒ぶ中でサッサと復旧しに来い、なんて考え方はやめて欲しい、というのが切なる想いです。

 

私も明日電車止まろうが会社に来いって言われました。まぁ仕方ないですけどね。

 

という長い話をダラダラやりましたが、

 

どうか皆様ご無事で。

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ