凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

雪降って下さい(切実 五竜47 1

昨日滑ってて締まった雪だったのでアルペンやりたいなぁと今日はエランアンフィビオ14です。


直前まで悩んだけどやはり五竜47でビュンビュン滑りたいと思いはくのりからやって来ました。


引用:エイブル五竜47HPより

f:id:bonjonskier:20200127183221j:image

 

 


曇り。
とりあえず47から上部のアルプス平に向かう。リフト待ちはほぼ無し。平日よのう。
到着すると曇ってても五竜菱がお出迎え。

f:id:bonjonskier:20200127183306j:image
視界は良く、滑り出すと下地はほぼアイスバーン。その上に10cm前後の削れた雪が乗っかってらので中々安定しない。


トップトゥボトムでアルプス平の上から遠見のゴンドラ乗り場までほぼノンストップで降りると遠見は混んでるなぁ。


基本的には上も下も同じ様な雪質。下部は薄めの所もある。


ゴンドラで登り返しアルプス平でターンの練習。
何だか最近、師匠に言われた


「本質的に凡人さんはテレマーカー


その言葉を実感してしまう程アルペンスキーが得意ではない。

 


何だか流れが悪い様だ。


テレマークでトップトゥボトムなんて出来ないけど。脚千切れるか木っ端微塵になる。


何となく少しマシになったのかどうかのタイミングで47に向かいながらまたトップトゥボトム。


最後のあたりで脚がつりそうになるが、雪質はどうもアルプス平より安定して良い気がした。

 


昼休憩に47のピザを食べに向かう。

f:id:bonjonskier:20200127183336j:image


美味しい。けど高い。
仕方ないか。支払い2000円(割引200円有りで)

まぁそれでも某所の1000円払ってミートソーススパゲティ、フォークを刺して食べようとしたらそのままの形で持ち上がって、食べ物のサンプルかよ!ってのよりは全然マシだけど。

 


昼からはもう五竜に行かず、47で回す。


ルート1がさっき良かったのでまた行くが何回か行ってるとゴンドラ乗るのがめんどくさく、クワッドCで回す事に


ルート1からCの乗り場に逸れる急斜面からの落ち込みにドキッとしながらC降り場からふと目をやるとルート2上級者コースってのが見える。


何処かでほぼグルームド(圧雪)と書かれてたのを思い出し、試しに行ってみる事に。


ルート3のコブはゴンドラ降り場から見えるのだけど滑ってる人が居ないのでどう考えてもアイスコブだろうと避けてます。


ルート2は…綺麗に均されてる状態が午後なのにそのまま。斜度がある割に滑り易い!
しまった、ここが今日の当たりだ!


という事でルート2を回してポジション調整。
はい、疲れてると言い訳しながら、7割失敗します。3割の出来た時は気持ちいいんだけどねぇ。


ターン最終盤のポジションがどうも後ろ過ぎるし、修正しきれん。久々にスクール入る必要があるのかなぁ。


疲労も着々と溜まってきたタイミングで撤退。
天気予報に反して未だ雪は降り始めず。


頼むぜ…
 

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ