凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

ホワイトアウト 五竜47 1

朝起きたら車には10cm弱の積雪。

f:id:bonjonskier:20210102224032j:image
パウダーは天気予報によると明日どかっと来そうなので昨日の疲れも全員あるし、中斜面でゆるゆる滑ろうぜ、と五竜47にやって来た。


もちろん雪は降り続き、駐車場も積雪で何処に停めていいか分かりにくい。

 

f:id:bonjonskier:20210103072524j:image五竜47公式HPより


とりあえずは47からゴンドラで上へ。携えるは、テレ板エリキサー。今日の雪質には丁度良い筈。

f:id:bonjonskier:20210102224026j:image
繋ぎのラインCに来たら結構行列が。(5分くらい


なので五竜側に一気に移動した、事が今日の運命の分かれ道。


アルプス平で滞在する事にしたが、空いている。確かに。しかし、見にくい。フラットライトで凸凹がガンガン雪も降ってきてさらに見にくい。

f:id:bonjonskier:20210102224018j:image
底あたりで更に何度かの大転倒。怪我はしなくてもゴーグルが吹っ飛んで雪まみれ。これもまた後にフラグの一つ。


ガスが発生。


更に視界悪化。


ここでアルプス平はホワイトアウト完成。


上を向いているのか下を向いているのか。


斜面の雪も白。周りも白。ガスも白。


平衡感覚すら失い始める。


逸れないように気をつけながら、吹っ飛んだゴーグルは曇る手前の雪まみれで、外したら全く見ていられるもんじゃない。


同行者全員アイウェアにトラブル発生し、何より雪は柔らかくても苦痛なくらい寒くてとりあえず昼休憩しようと五竜とおみのレストハウスまで降りて、ゆっくり。


結構時間が押してきたので47に戻るべくゴンドラから47ルート1へ。


下山コースなれど、長く続く中斜面で斜度変化がある為、何気にここが47のメインコースだと思う。


一つの乗り物で回しにくいからこんな扱いになっているんだろうなあ。


個人的にはリーゼンより好きです。雪質北向きでいいし。


その下山ルート1の隅っこパウダー10cmちょいを頂きながら終了です、最後の一本が一番楽しかった。


言ったじゃんおれ。まぁ、後悔先に立たず。

f:id:bonjonskier:20210103072713p:imagef:id:bonjonskier:20210103072719p:imagef:id:bonjonskier:20210103072725p:image

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ