凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

自転車買いましたって言いながら…

肝心の新しい自転車出てこなくて失礼しました。

f:id:bonjonskier:20191006183705j:image

良い天気でした。

やっぱり日焼け止め塗らんとなぁ。

 

自転車歴も凡人ですが、所謂ルック車な安物しか乗った事が無く、重くて踏み込んでも力の抜ける感じで段々と乗るのが億劫になるのがパターン化していました。

 

先に言っておきますが、自転車にさして興味が無い方向けの話ですので先輩方は軽やかにスルーして下さいまし。

 

さて、戻りますけど

今度こそは、今度こそは…!

と素性の良い入門機的な自転車をネットの海で情報に塗れ漁ってみたところ。

 

ドロップハンドル搭載のロードバイクは…ちょっとね。構え過ぎかと思うし敷居が…そして何より高い。

 

で敷居の低さと軽快さ、走行性が高いってんならクロスバイクです。定義が曖昧で何となく理解したところによると、ロードバイクよりガチの道路走行ではなく汎用性に長けており、マウンテンバイクとの中間、いいとこ取りしたもの。

 

どうですか?ザックリ過ぎません?

なので自分の中で候補の形を決めちゃいます。というか、ネットのオススメされた物をベースに熟考しました。

 

ネットの先人達は面白い様に

 

GIANT エスケープR3であれば値段もこなれてるし間違いない。

 

って意見に集約されていきました。

良く街で見かけるあのロゴ。

 

カッコいいけど何となく人と被るの嫌かな…と思い次へ。

 

次はGIOS ミストラル

上記とほぼ同価格帯でほぼ同様の内容。イタリア生まれのブランドとか。

まだまだ被りそうかな、と次へ。

 

ネストというブランドがあります。

日本の会社、ホダカというところが立ち上げたブランドだそうです。

こちらも本格的でそして何より価格に対しての製品に使われるパーツのグレードが同価格帯の他社製品に対して高い物を使い、同価格帯のモデルで最軽量、と分かりやすいコンセプトでコストパフォーマンスが高そう。

ネットの先人達はあまり否定的な意見を出したりってのも無かったのでどうやら私の求める方向がありそう。ただ専門店でしか買えないモデルが一番コスパが良さそうなLIMIT2というモデル。

 

50000円切ってますけど、スタンドやらライトやらとりあえず公道を走るのに必要なパーツも付いてくる。

他社製品は基本付かないのでより値段差が出てしまいます。

 

専門店は…と。

お、家から電車で40分の所にあるみたい(鈍行のスピードによる距離なのでさほど遠い訳ではありません)

 

完全に私の偏見ですが、自転車のスポーツ車を売ってる専門店って何か偏屈オヤジが

 

「てやんでぇ!何がクロスバイクだ!そんな中途半端なもん売るか!男は黙ってロードバイクだ!フラットバーハンドルなんか使うか!てか手前みたいなミーハーに売るもんなんかあるか!出直せ!」

 

みたいな事言われたらどうしよう…もう二度と自転車乗りたいと思わんかも

 

それか

「は?そんな事も知らんと自転車買いに来たの?ってかそれじゃなんだったら知ってるの?ん?」

 

うわぁなんで買い物来てこんなに責められるんだろ…

 

なんて言われても無い事の妄想にビビり一週間くらい躊躇ってましたけど、それに物欲が打ち勝ちましたので(笑

 

実際行ってみたらお店は外から見る感じより断然広くて綺麗でオシャレ。

 

お店の人はマシンガントークを決めてくるものの、前述した内容みたいな事のやり取りも一切無く、一つ一つ丁寧にこちらの知りたい事を発注の時も、今日の納車の時も忙しそうなのに説明してくれました。思ってたより安かったし…

 

なんだとっつきやすいじゃないの。

 

という訳で

ネスト LIMIT2

乗り回してました。

自分の家の近くって結婚してから引っ越したとこなんでまだまだ知らない所が多いのでウロウロしてたら店から走って帰ってきたとはいえ35kmちょい走ってました…すげぇな。いや、凄く遅いですよ、後半なんか娘さんの自転車走行の練習に付き合ったから多分トータル平均時速10kmくらい。

でも登り坂とかで立ち漕ぎしてたら結構な全身運動になりますし、ダイエット良いかも、なんて。運動不足解消に向けて頑張っておりまする。

 

で3時間乗ったらお尻と手が痛くて痛くて…

物で解決をはかるかな。

 

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ