凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

ヘルメットって

ニセ外人さんが書いてる記事に思う所があったのでちょいと思いをはきだします。

こちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/xyjtn120/35665989.html
ヘルメット。
スキーに必要かどうか。
私の超個人的意見になりますが…

まず本人が必要無い、と思うなら必要無いと思います。
私は仕事でヘルメットを被る必要のある仕事をしてますので、オフ位はそんなもんから解放されたい、と言う思いもあります。


メリットは
当然本人の頭部を守る事が出来ます。
あと、息子氏が被りたいと言うので被らせていますが、ゴーグルの着用がし易い、という事も分かりました。

暖かい、という意見もあれば寒い、という意見もあります。なのでメリットとは言えないでしょう。

デメリットは…
守られるのは本人の頭部だけ。
車のクラッシャブルゾーンみたいなものは無いので当然衝突してしまうと…
追記:トップシェアと思われるジロ社のHPを見ましたが内側のライナーにクラッシャブルゾーンを設けたモデルがある様です。
内側なので…
ぶつかった相手の人は怪我をします。
あと首へのダメージはむしろ受け易くなります。頭がふた回り大きくなるのと重量が増えるので。

あと、耳が塞がるので周囲の音声は聞き取りにくいです。
これはどこかでのレッスンの時、イントラの方もも同じような事を言われていました。



何が言いたいのかというと。
ヘルメットを被ったら安全。ではないのです。
むしろ周囲の音声が聞き取りにくいので視野の外から現れる人には無防備になりやすいでしょう。
短絡的にヘルメット=安全にしてませんか?

安全とはまず、人の意識、認識があって初めて成立するものです。
極論すればヘルメット被って暴走していたらカンガルーバンパー着けて車で暴走するのと余り変わりません。

なのでヘルメットを被らないから安全意識が欠如している、と短絡的に考えるのも違うかな?と思います。

もう一度言います。ヘルメットは本人だけしか守りません。
だからヘルメットを被ったら暴走して良いのではありません。

最近滑ってたらヘルメット被った人に猛スピードでニアミスされるもんで気になってたんですよ。
まぁお互い様だとも思いますが。

ちなみにこないだの広島の不幸な事故は亡くなった子供さん心タンポナーデと聞きました。
ヘルメット被ってても全く防げません。
もう一方の男性も頚椎骨折。ヘルメットで首は守れません。

大事なのはヘルメットより、まず、意識。


周りへの安全意識をもってヘルメットを被っている滑っている人に意見するつもりではない事を最後に付け加えさせていただきます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ