凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

マツダ CX-5 XD

なんです。


いや、前回の続きなんです。


色々候補がありながら、ほぼ一択になってしまいました。


SUVAWDあり、ハイブリッドではなくそして低燃費。


最近ね。マツダの車、デザイン好きなんですよ。
何というか、エレガント。でスタイリッシュ。
あまりゴテゴテしたエクステリアは好みでなく、前から見たらドヤ顔感あるのがどうもなぁと思ってたところ。
マツダ3のハッチバックはここ10年で一番好きなエクステリアかなぁ、と思ったり。


で、世間ではまだマツダ地獄だの、所詮はマツダだの、言われてますが…個人的に嫌いじゃないんですよね。


北海道旅行が趣味と言いたくなる程何度となく行って、夏ドライブ旅行は当然レンタカーで移動なんですが、アクセラを数回借りる事がありしっかり乗りましたけど、何が叩かれてるか理解不能
乗り味はバランスが良く、タイヤの接地感をしっかり掴めるハンドリングというか走行感(この度めでたく廃盤になったボンゴ商用車は除く、お前はダメだ)、よっぽどみんな大好き某大メーカーより好きです(もちろん代車で借りた時に乗ってるから言ってます)。
まぁ今や資本提携あったりもしますが。


マツダ3ハッチバックえっと正確にはファストバックは久々にボディ眺めながら酒呑める程好きですが、性能の一つ積載量、荷室の広さがどうしても足りない為、良くも悪くも同じコンセプトでデザインされているので、ハッチバックでは私の車に対するニーズ(圧倒的に雪山に向かうためのトータル性能)を満たしてもらえないのでSUVカテゴリーから選ぶ事になります。


あとは豊富なラインナップから絞り込むだけ。


CX3は荷室後席が狭すぎ、CX5はアウトランダーとほぼ同じだけど幅が40mm増えてデカく駐車場に停めるストレスが多そう、CX8は幅同じで更に400mmロングになりそもそも5人以上乗る事がこの13年皆無だった。そして値段も100万位プラスになってしまう。


CX30は幅は丁度良いけど荷室は3と5の間位でやはり狭いのとエンジンが1.8ディーゼルだとパンチが弱いかな?と。


と色々考えた結果、CX5 XD、装備充実してて更にさせられるプロアクティブになりました。
これも色々言われますけどBOSEオプション入れたかったんですよね。

 

f:id:bonjonskier:20200920000419j:image

マツダCX-5カタログより


レザーシートは元々滑ったり蒸れたりであまり好みで無くファブリックシートで問題無いし、飽きたら何と今時はシートカバーが専用設計でぴったりしたのをつけられるとの事で後付け革張り化も可能とは良い時代になったもんです。


選択肢があるってのが素晴らしい。


今時の安全装備も充実してて、だいぶと安心した運転ができそう。


取らぬ狸の皮算用で燃料費を計算してみたところ、同じ燃料費支払いで1.5倍走れそう!なんて数字が出ました。そうだったら嬉しいなぁ。


要するに3回白馬行ったら2回分のガス代で済むって事ですもんね。


では細かいインプレッションは改めて。


というか、納車がまだ、決まりません……


私に愉しみを与えてくれ…

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ