凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

車が来たので色々思った事や小細工を。

やっとこさ納車です。
契約から1.5カ月強位かかりました。私コロナの加減であんまり車売れてないだろうから早いだろ、と鷹を括ってましたが、コロナの加減で生産能力がフルに発揮できてないらしいです。


当たり前ですね。


余裕を持って商談すべきですね…反省です。


余裕が無いと色々細かい調べ物が出来なかったり、気付かなかったりで。


問題その1


価格交渉、何処で買うか。


問題その2


本当にXDで良いか(癖のある選択になるクリーンディーゼルスカイアクティブD2.2について)


問題その3


タイヤ。というか、アウトランダーで使ってたタイヤが使えるか?


問題その4


オプション。


と大きく分けても4つ。

 


とりま問題1から。


欲しい車が私の場合はいつも一択になってから購入に動き出すので世間ではメインストリームな他メーカー相見積もりという展開には基本ならないんです。まぁ今回は相見積もり嘘でもやってみるかと思ったけど結局最初で値引き目標額に行ってしまったのと、やはり時間が無かったのが影響。


欲しい車が決まっていても販売チャンネルが複数ある場合は同じメーカーでも相見積もりできるけどめんどくさくなってしまう。


ここで知り合いとか、知り合いの友達なんてツテがあれば話も最初し易いし、何かあっても基本的にはその顔を繋いでくれた人の顔を潰さない様頑張ってくれるはずだから、結構良いと思うんですよね。


今回何となくで入った店舗で決まってしまったけど、同級生にドラレコやらETCやら着けて貰った時に「言ってくれたら紹介したのに」って言われたもんなぁ。


まぁこれは次の課題だな。


価格交渉は苦手なんでどうも一歩引いてしまいます。でも損はしたくないし。


そんな訳であれやあれよと契約しちゃいました。


車購入話は暫く続きます。

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ