凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

この度、車を買い替えました!

というか乗り換えますよ。という本人にとっては一大イベントなんですが、人にとってはどうなんでしょう?


初代BGレガシィワゴンは10年10万キロできっちり使い切った感じだったので乗り換え、


二代目CW三菱アウトランダーがはや13年、15万キロ弱を迎え、そろそろ変えないと修理ラッシュに遭いそうだしなぁ…と候補を探し始めました。


レガシィに乗ってた時に豪雪に出くわし、ヘッドライトに雪が乗っかり見えなくて退けてもすぐにまた見えなくなるって状況にもう少し車高の高い車にしようと思ってアウトランダーに乗り換え色んな事がありました。マフラーが穴開いたってのが一番印象に残ってますが…


アウトランダー自体には不満はあまり無く、強いて言うなら燃費の良くなさと(レガシィ2.0l NAより悪化、当然なのかそうでもないのか。車重はありますけど、世代は違いますからね。あとCVTが良くなかった印象)フロントガラス周りのエアコン吹き出し口の向きの悪さかな。すぐに曇りやがる。


アウトランダーの燃費は結局、街乗り7〜9km/l
高速で9.5〜12km/lってところで高速燃費が伸びない。まぁフル積載でルーフボックス巨大だし仕方ないかも知れませんが。


で、燃費なぁ…という所の対策としてハイブリッドが昨今もてはやされてますが、私にはメリット少ないんですよ。

 


まず、通勤で使わない。


冬以外さほど乗らない(距離伸びない)


通勤で乗って距離が30km以内とかならPHVだと革命的に燃費良いでしょうけど、冬とそれ以外の比率が6〜8:4〜2なんでハイブリッドの苦手な冬、ハイブリッドの得意なストップアンドゴーが多い所をさほど走りたがらない、高速域はエンジン動きまくるので電池重いだけで燃費伸びない。


ね、全然欲しくならない。電池も環境負荷高いしね。


そんなこんなからハイブリッドという選択肢は無く絞られていきます。


条件


SUV(豪雪地帯に行くのでそりゃある程度走破能力欲しいです)


ハイブリッドではない。上記の通り。値段も高いし。


4WDだかAWD。最近AWDって言い方が一般的になりましたね。これも上記の通りですけど、燃費に悪影響あるから嫌という話も聞きますけど最近では2〜5%程度しか悪化しません。ですが、雪だけでは無く高速走行時や大雨の時などの安定性は素晴らしく一度AWDの車乗っちゃうともうこちらしか要らなくなりました。


それでいて燃費が良かったら良いなぁ


それでいてカッコ良かったら良いなぁ


と見てると


エクストレイルは少し好みでは無いなぁ、
燃費も普通だな。


フォレスターが惜しいなぁ
スタイルも好きだし欲しいクラスでは走破性随一と言われるし。ただ、燃費がなぁ。これより悪くなると辛い。


まだあるのか分からないけどスズキエスクードは小さい、特に荷室が。


というか、世の中本当にハイブリッドばかり…
と悩んでたらあったぞ、アレが。


というところで続く…

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ