凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

戸隠2

昨晩からの降雪はなし。
快晴。ってか恐ろしい冷え込みっぷり。

イメージ 1


北の人なら「しばれる」と表現するのか。
車のエンジンかけるのに緊張するし、布団から出たくないし。
こんだけ冷えたら雪質は更に良くなるようで、もう既に寒過ぎるので良くならない。
で、今日はエッジを研いでリフレッシュ出来たであろうアルペン板オムニで出撃。
息子は今日はやる気なしで託児所。
であちこち回してみる。
朝一番は極上雪質。
北海道でも内陸部の富良野とかのレベル。
ウェーデルンと思われるものがサクサクと。
土曜にしては人出は少な目かな。
待ちは多くて1~2分。シングルレーンを使えば更に早くいける。
しかし最近スキーの人増えたね。
いいねえ。
俺の回りには始めた人居ねえが。
いや、一家族始めたな。
ブームかな?まだ小さい波だが。
あちこち回して昨日一だったパラダイスコースが新雪を見事に圧雪されショックだったが今日の一番はしゃくなげコースでした。
中級コース設定の斜面では斜度感が丁度良かった。これでもう少し広ければ最高だな。尾根伝いのコースなので仕方ないけど。
コブは堅いので苦手なんだが、ちょっと行ってみる。けっこうやられる。形が悪い、などと言い訳。
昨日は何とか転けなかったのに今日は情けない事に超緩斜面でシュテムターンについて悩んでたら板引っ掛けてぼてん。
ださっ
気を取り直して、あちこち行くが急斜面でショートターンがイマイチになってきて暴走野郎になっちまう。
精進せねば。

晩にどんど祭りというのがあって見物に出掛けたが恐ろしく寒かった。
火がつくまで泣きそうだった。
花火大会ばりの大盤振る舞いだったので見とれたね。

イメージ 2


花火も凄いがやぐらに点火して横で見守っている消防士さんの背中が格好良かった。

イメージ 3


仕事がら裏方の気持ちがわかるからかな?
にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ