凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

2017-18シーズンまとめ

GWは家の掃除に明け暮れたのは正解だったと八方のライブカメラを見て呟いてしまった凡人です。
いやぁGWは家の大掃除ってのは良いですね。良く汚れも落ちるし。
いや掃除の話をしたいのでなくてスキーですよ。

イメージ 1


前シーズンは
25日。
恒例のパウダー率は12/25=48%…!?
マジか!?
んーシーズン前半は確かに行く度にパウダー当たったけど3月以降はイレギュラーな4月上旬一回だけなのよなぁ…
ってか12月1月だけで10回ってのは凄い。
いつも例年30%前後だったのでやはり今年は良かったんだろう。
思い返せばバルキ大活躍。もう買ってから10年以上経つけど全然不満なんか出てこない。
今時のロッカー要素0。お陰でマニュアルシフト的な切り替えの醍醐味を味わうことができるので幸せでございます(^^)


後半戦の春コブ行脚もまだ不完全燃焼感はあるけど一つの目標だった黒菱テレコブノンストップ(アルペンターン駆使のややズル有りで)クリア。
テレマークはパウダーもコブもフラットも何だか手答えを感じる事の出来た良いシーズンであった。

アルペンは…まぁこちらはプライズなどを目指すでも無いが何だかショートターンにずっとキレの無さを感じていたが、少し転機を迎えたので、こないだ導入したエランアンフィと共に質を上げていきたい。



このシーズンの行き先は
八方12
はくのり8
ハチ北2
奥伊吹2
ジャム勝1
といつもの八方ハチ北に加えはくのりコルチナがホーム化。
今自分の中ではくのりコルチナが熱いです(^^)パウダー率の高さ、リフトの止まらなさ、そして楽しめる所の多さがぶっちぎりで優勝ですよ笑
みんなに内緒ですよ…
(いや元々有名か笑笑)
ハチ北はもっとパウダー滑りたかったなぁ…
もう八方はパウダーのためには行きません。競争率高い割に楽しめる所が少ない。これなら岩岳のがありです。
ゲレンデパウダーハンターとしては以上です(^^)


このシーズン導入したもう一つの目玉、アクションカムですが、あれは買って良かった。本当に。ぼっちで滑る事が多いし簡単に一人で記録に残せるし、時間を取られない(やはり撮って貰うにはあそこからどう滑って行くからこう撮って欲しいとかカメラを構えて貰うのにある程度時間かかったりとか)のが素晴らしい。
なんなら写真もあれで撮りたくなるほど。めちゃ広角なのであまりやりませんが。
もう本当に撮ったの見ながら酒が進む進む笑笑
結構ブログ通じてアップしていますがあれの3倍以上撮ってます。まぁ同じ所を滑る事が多いので同じ画になってしまうのでアップしませんがパウダー滑ってるのは何本同じ様なの見ても飽きない笑
これは多分自分だから思い出してムフフな感触で楽しめるのであって、他人が見てもつまらないと思って同じに見えるのはあまりアップしないようにしています。
ガンガンPCの容量が…笑

最後にこのシーズンお気に入りの動画を貼っておきます。
暑くなってきたのを少し清涼剤かわりになればと思います。
また来シーズンにお目にかかれたらと思います。ありがとうございました(^^)






にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ