凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

テレマークのすすめ

お久しぶりです。秋の空の心地良さ…秋の夜長の空気感…癒されますなぁ…
凡人です。

さて、久しぶりに現れました…夏の厳しさ、先日からの天災にも何とか耐え忍び最高の秋が…しかし私はスキーヤー
更に快楽を含む冬が近づいてきます
(うっとり

さてタイトルの通り、テレマークスキーをお勧めするというテーマで進めていきます。

テレマークスキーというスポーツをご存知でしょうか?

元々はスキーの根源とされ、進化して来た中で現在のスキーの形、アルペンスキーに変わりました。

スキーと聞くと普通スキーブーツを履いてスキー板につま先、踵を固定して板に固定して滑る事。というイメージだと思いますが、テレマークスキーは専用のテレマークブーツを履きテレマークビンディングでつま先だけを固定して踵は固定せず滑ります。

つま先だけを固定して滑るのでアルペンスキーと同じ様に滑ると大変不安定な滑りになるのでテレマークターンという独特のスタイルで滑ります。

このテレマークターンの姿勢はスキージャンプの着地のアレです。脚に前後差が出来て膝が曲がるアレです。
あの姿勢でターンします。
百聞は一見にしかずなので各種動画サイトなどでテレマークスキーを検索するか

 

bonjinskier.hatenablog.com

 


など手前味噌ですが見ていただければ何となくわかるかと思います。

更にリンクを貼りますが、アルペンスキーテレマークスキーの違いについてはココで言及しております。

その1

 

 

bonjinskier.hatenablog.com

 


その2


 

bonjinskier.hatenablog.com

 


続きます。

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ