凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

独り言

イメージ 1


このスキー場が内容に関係してるわけではないので悪しからず。絵がさみしいので。

最近色んなゲレンデの風景を見てて違和感を覚えてたのだが、その時相方が横からツッコミ入れてくれたのでそれが形になってハッキリしたのでちょっと独り言。
不快になったらごめんなさい。
毒はきますよ。
それは…
今シーズンのある日、とあるスキー場でSAJの検定があり少し見物してた。
で、ん?と思ったのは検定受ける人が滑ってくる、演技終了、その後。
頭をぺこっ。
ん?そんなに安くない金額を払って受けてるのにそんなにへりくだらねばならんのか?
そして、検定員。イグザミナーって言うんですか?
なんで椅子に座ってるの?しかも足を伸ばして。私には「ふんぞり返ってる」様に見えました。
良いですか?
検定受けている人はみんな一所懸命に全身全霊で滑ってるんですよ?
いや、一日中立って見るのは大変かも知れませんが、それにしたってどうなのよ。一応客商売ですよ?

そんなに、偉い?

あと、何回見ても一級検定の「横滑り」とやらは何とかならんのか?
本当に前走の人の滑りを受ける人がやったら合格点でるのか?
っていうか、前にも言ったがあれは本当に「横滑り」か?ズレズレ斜滑降ではないのか?
あんなの練習する意味あるのか?
(何をやっても合格点でそうにないって意味ですよ。いや、ズレズレ斜滑降はそんなにやる意味ないかな。)
みんな受けてた人たち点数でた後に首を傾げてたぞ。

受ける人は誰だって真剣にやってる。
のに組織側はどう?去年までの意味不明理論でいや世迷い言で人を振り回して、今シーズンは横滑り。真剣に考えて検定の内容を決めて評価してる?自分より下手だと思って馬鹿にしてない?
あと、誰かのブログで拝見した内容だけど(ごめんなさい元ネタがわからなくなりました)検定前の義務受講。何年も何年も受けてる人が受からないのは何故?
ひょっとして本人の努力が足らない、とか思ってない?

ちょっと最近技術志向の強い人、誤解を恐れずに言うならいわゆる基礎スキーヤーの方々。
もっと怒る権利あると思いますよ。
こんなに誠実さの無い組織。
やたらお布施を要求してるみたいだし。
色々な方々が良くなるように奮戦されてるようですが、なかなかどうして根は深いようです。
少しずつ良い方向に向かってるようですが。

皆さん。
スキーは自由なスポーツです。まずは楽しみませんか?
今こそ!
立てよ!一般スキーヤー!^_^
納得いかなければ聞こう。ツッコミ入れよう。でないと一部の勘違いがドンドンエスカレートしてしまいます。
先生だって生徒とディスカッションする事で新たな発見する事だってありますよ。
私は先生では無いですが…
以上毒混じりの独り言でした。あと一部追加しました。
にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ