凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

ミドルレイヤーについて

さて皆さん、ウェアの中なに着込んでますか?
ベースレイヤーと共に試行錯誤をした結果落ち着きました。
そんなに種類無いですが。
1,とにもかくにもユニクロマイクロフリース。一枚¥1000強烈なプライス。
コスパはいいと思うけどなぁ。足らんかったら二枚重ね。初めてする方には一番オススメ。
2,タラスブルバ、中厚フリース。
山系ネットショップでバーゲンだったので、ポーラテックパワーストレッチっていう伸び伸びしまくるフリース。バーゲン品だけあって色は鮮やかなブルーと微妙ながら、着心地は上々。たしか、¥4~5000位だったかな。
3,パタゴニア R2 ジャケット¥22000
これは定価。これ単体でアウターで着てたら微妙なスカスカの化繊の毛足と相まってあまり…な感じだが、この上に防風性のあるアウターを着ると世界が変わる。もちろんベースレイヤーはそこそこの物を着てないとダメだが、そのベースレイヤーが吸い上げた湿気をスカスカの粗い目のフリースとスカスカの毛足がジャンジャン発散。熱気も。で、寒い時はアウターのファスナーを上げると、ダウンのような空気の層が出来るので暖かく、熱くなったらアウターのファスナーを下げたら、空気が温もってるので、その熱気と湿気はガンガン排出。ファスナーなどの細部の仕上がりも勿論バッチリ。
一番オススメかも。
私は個人的な理由でちょっと着たくなくなったので後輩に売ってしまったが。
4,ホグロフスハスキージャケット¥3万弱。同じコンセプトで毛足が長く、毛足の感触がフワフワで気持ち良く、密度が高いので、よりR2ジャケットより温い。そして、スカスカでは無いので空気の抜けはR2より弱い。温調はし難いが暖かく、見た目が毛皮のジャケットみたいな感じで悪くない。今はこれを愛用。
でも人にはパタゴニア薦めるかなぁ。
あと最近ソフトシェルのフード無しをミドルレイヤーとして着るのにも興味ご湧いてしまった。アークのハードシェル買ってしまったし、アークのミドルレイヤーも気になる。化繊インシュレーションなら少々濡れても気にならんし、でも暑そうだし。のアトムか、ガンマのソフトシェルとミドルレイヤーを兼ねれる汎用性か。ハードフリースとやらはあんまり興味ない。
悩ましく楽しい。
にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ