凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

ミドルレイヤーについて その2

2021年12月13日追記、とミドルレイヤーについてこのブログ初期に書いてから8年も経つのに検索でご覧になっている方が多いとの事で現在の入手しやすさやら値段やらで状況が変わっている点が出てきているので…と書いてたら追記という文章量で無くなったので独立させます。

 

まず、ユニクロフリースが値段上がっています。私こないだ着心地の良い部屋着が欲しくて買いに行ったら上下それぞれ3000円で高くなったな…と思いながら買ったのは

 

ウルトラストレッチドライスウェット。

ロジャーフェデラーをキャラクターに採用しているとは贅沢な。と着てみたら何の不満も無し。一週間着倒しても毛玉の気配もない。

肌触り、伸縮性、蒸れなど全てが最上だった。

蒸れに関してはこれを着てハードな運動をしていないから何とも言えないが、現時点で10年くらい前に買った上記のタラスブルバのフリースジャケットより良く感じる。色もベージュやグレーを買ったがその色味も良い。正直言って二つ並べたらユニクロのが高級に見えた。

ヒートテックインナーは1500円位。ヒートテックは個人的には汗をかいたら汗冷えし易いんです。汗をかいたら温まる、限度を超えるとすぐ濡れる。濡れて冷えても乾かない。このループに捉われる。

なのでこちらのが良いと思います。

少しオーバーサイズ気味なので試着するとより良いと思います。

f:id:bonjonskier:20211213205604j:image

f:id:bonjonskier:20211213205359j:image

裏地も手抜きなし。

 

コスパ重視ブランド、最近話題によく上がるワークマン。これもまた良いです。ソフトシェルも良いしベースレイヤーもコスパが非常に良い。

 

しかし、個人的に一番のコスパはハイロフトフリース。ダイヤフリース裏アルミジャケットってやつです。

大人用でなんと1900円

これに驚いた私がついお客様センター的なところにキッズサイズを出したら売れるぞ!ってご意見したらその時は塩対応でしたが、何としばらくして発売された!ので責任を取り?もちろん購入。1500円。

f:id:bonjonskier:20211213205609j:image

(これベストですけど1300円)

有難い。

手触り着心地は及第点。

名前の通り裏地にアルミプリントされているので熱反射して保温性は凄く上がるけど、耐久性が懸念されるのと(そこは買い直せば良いのだ)汗抜けし難いのでは?と懸念してますので子供達にモニターさせた結果また記事にしますね。

 

しかしこんな内容の物をこんな値段でバンバン出されたらハイブランドは辛いだろうな…そのせいか愛用しているアークテリクスがスノー系から薄ら撤退を始めた…

 

次はあれかな。

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ