凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

シーズン初滑り。

2013-14シーズン初滑りでウイングヒルズです。
やってきました初滑り。
2013/11/22

イメージ 1


何ともまぁ天気予報は雨だったのでテンションがあがらないままやってくると、ガス。うーん参った。
少し雨が降ってて、上の方は雪と言うシーズン最初ならではですな。
で、結局は雨でも雪でも滑りに入ると多少テンションは上がる。
ヒルズのこの時期は初めて来たが、なかなかどうしてコースは長くて悪くない。中級者以上でないと細いので止めといた方が良いが。安定して圧雪車2~3台分位でなかなかチャレンジしてる人が多いのは脱帽。ツレやったら止めときーとささやかに抑えるな。
天候は濃霧、霧雨、霙から雪、雨。
一番ビチョビチョになるやつです。
で、気温低めでエッジの掛かりは良いけど、凸凹が激しいのでなかなか恐ろしい。特に今シーズンは目標、転けないなので…3時間程滑ったがまだキープ成功。
何回かヤバかったが。
取りあえず、ベクターグライドメイクNTで。
しかし、朝一の衝撃、しっかりとストックというなかなかの忘れ物をして、こんなんに¥1000も払うのイヤやーなストックをレンタル。買ったら¥1000位やろな。いやまぁ忘れた私がわるいのですが…
以前使ってたカーボンストックが朝一へし折れてしまって、その日はスクールでSIAのセミゴールドに挑戦したのですが、まぁ言い訳ですが、ストックがその時もレンタルで、調子があがらず、撃破されましたなぁ。
みなさんストックは大事ですぞ!特にショートターンとテレマーク
スントデータ
午前の部
+1945+27 +535+28
-1980-58 -640-53
8本3本
午後からはテレマーク板ブラストラックのスタイラス
午後の部
+1475+28
-1475-39
8本
あ、このデータはスントベクターっていう多機能腕時計があって、高度計を使用してログを取ってる間の合計の登った高度と降りた高度の合計と往復した回数が記録できまして、それを滑走量の目安にしております。昔々習った三角関数を使えば、平均斜度がわかれば滑走距離も計算できたりします。
プラスの左は登った高度、右は平均速度単位はm/minだったかな。
マイナスは下った高度。
…どこまで正確かはわかりませんが。
4000m、平均斜度10度として…うーん…20kmオーバー?うーん…
さて、あらためて。
2コケしてしまった。
ひさびさのテレマークに緊張。
割と早めに一回目は切り替え中に内エッジを引っ掛けてバランスを崩し撃破。
二回目は切り替え時に板を踏んでしまい撃破。
反省として、
適当に操作をしない。
以前ボンズ先生にも指摘された、左右スキーが間隔狭すぎなので、肩幅位をキープ。
以上二点を気をつけてその後は何とか転けず。
こうやって今シーズンは一コケ毎に反省しよう。
というわけで頑張って行きたいと思います。
ん?次行けるのいつだ?
にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ