凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

ベースレイヤーについて(2023.2.16追記)

ベースレイヤー。
割と大事で、お金を掛けようと思えばいくらでも。安く上げようとすれば、極論ユニクロヒートテック
色々あって、色々試したので改めて思い出してみる。
1,ユニクロヒートテック
費用対効果はおそらくは一番。とりあえず聞かれたらまずはこれをオススメ。
だって何処でも売ってて安くて、なかなかの暖かさとベースレイヤーに求められる汗抜けはそこそこ。悪くありません。

 

(2023.2.16追記:すみません久々に記事を見返していたらこの内容が誤りである事に気づきました。

詳しくは改めて記事に致します、

 

ユニクロヒートテックはダメです!絶対にダメ。他の化繊生地の物にして下さい。

謹んで訂正及び、お詫び申し上げます。)


2,サンバレーのポーラテックパワードライロングTシャツ ※廃盤
地味でラグランの柄が気に入ってて未だに使ってるが、価格は六千円位したような。暖かさは中厚の生地なのでまあまあだけど、思ってたよりは汗抜けしない。もちろん上のよりはしますがね。
気になるが毛玉。パワードライはみんなそうみたいだが、ちょいと出来やすい。
3,パタゴニア キャプリーン2
アウトレットで三千円位だったかな。
んー普通。良くも悪くもない。
4,サンバレー 綿混ポリエステルのロングTシャツ ※廃盤
四千円位だったかな。
んー正直にいうと、ユニクロに負けます。まぁ旧世代なんで。汗抜けもイマイチ。ただ、黒一色でちょっとした工夫のワンポイントがあるので春スキーとかにいいかも。
5,ワイポウア メリノウール
ちょいと高め。バーゲンで6~7000円位
薄手。高めだが、実は一番着心地は良い。チクチクしなけりゃ、化繊系の毛玉発生もなし。メリノウール良いねぇ。
汗抜けはいいし、肌に当たるところに濡れ感なし。高めで良けりゃ天然素材では一番オススメかなぁ。メーカーによるけど。
6,ファイントラック フラッドラッシュ スキンメッシュ ロングスリーブ 
4750円也
ドライレイヤーらしいです。
汗抜けはメッシュ生地で当然良い。が、なので、このシャツだけでウロウロ出来ない。で、一番の売り、汗を撥水処理で肌に当たらせない、ってところはイマイチ分からず。濡れ感がいやな人はメリノウールの方がよりいいでしょう。
7,アークテリクス フェイズAR
化繊系では一番お気に入り。見た目はユニクロヒートテックみたいですが、着心地、濡れ感、そして、毛玉の出来なさ。高次元でまとまってます。問題はアークテリクス様なのでバーゲンで6~7000します。ですが、どうやら丈夫なようなので(まだ2年位なんで)元は取れるかと。
8,スキンズ スキーモデル。
結局私はこれの上にベースレイヤーを着てる。着心地は慣れるまでは窮屈だが、汗抜け、濡れ感はベースレイヤーに求められる物はあり、そして、圧による、サプリメント効果。正直言うと効いてる気がする、だが、ベースレイヤーとしての性能はあるので、とりあえずこれを着る。スキーモデルなので、裏起毛により暖かさあり、春スキーは少しばかり暑い。値段がねえ。バーゲンでも一万二三千円だもんなぁ。あとこれだけ着てるとモジモジ君

大体こんなものか。
で、上記を気分でローテーションと言うか、スキンズの上に一二枚をレイヤリング、厳冬期はその上にミドルレイヤーを着る事にしてる。
オススメはメリノウールか、アークテリクスのフェイズ。

若しくはユニクロ

(2023.2.16追記:重ねて申し上げます、これはダメです。)

かな。因みに私はスキーの時はユニクロ着ませんが、仕事着では使ってるので。
あと、ほんとはフォックスファイアのがあるけど、まだ、語れるほど着てないので追々。

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ