凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

2024年シーズン初滑りは試練満載

あけましておめでとうございます。

今年もこのマニアックなブログをよろしくお願いします。

と書こうとしたら石川の方の地震が伝わってきて久々にだいぶビビった…

心よりお見舞い申し上げます。

 


さて、大晦日の未明から滞在しておりますが、流石に昨日は雨降るふざけた予報だったので割り切ってお休みしました。

滞在しているのは大定番、白馬乗鞍。小谷の降雪量に祈りを込めましたが足らなかったか。


2023-24シーズンと書きながら24年スタートになってしまいました。

 


かなり雨が降り、雪が減ってしまいました。が夜に雪に変わりかなりの勢いで降ってくれました。

 


朝起きると晴れ間の見える雪が降る状況、車には15cmほどの雪。

f:id:bonjonskier:20240102004901j:image


とりあえずマイナス分は少なそう。

念入りにストレッチをして若栗に上がるとなんともハイウェイ下部は旨味がみえる新雪

f:id:bonjonskier:20240102004911j:image


まずは筋トレ兼ねてテレマーク太板、バルキ。

がしかし。オフトレができていないへちょいこの足回りは踏ん張り効かず普通に転けて、早速使用してたinsta360が転けたあとリュックから無くなって焦ったけど、2回目の前転で雪に刺さり落としてました…無事回収出来ましたけど、自撮り棒が三本でへし折れて終了。まぁ仕方ないか。

 


しかしこの雪、かなり湿分が多いので足元引っ掛かり易い滑りにくさでかなり手強くハイウェイ上部が荒れ狂い地獄かと。そこは適当にダーッと横滑り成分で流してプラス2本くらい行こうとしたら既に脚がぼろぼろ。オフトレ間に合わなかったなぁ。

実はオフトレ始めた10月1日、いつものサイクリングロードの溜まった泥で大転倒、生まれて初めて骨折を味わいました。全治一ヶ月で済んだけど勿論その間安静にしてたので脚力が全く足りません…

若栗中央は一応少しブッシュや土が出てるとこもあるけどいつのまにか導入されていた人工降雪システムでだいぶケアされておりほぼほぼ大丈夫です。

 


飽きてきて里見の方へ向かう途中、持たないので宿にアルペン汎用機エランアンフィビオを取りに帰りチェンジ。

里見は昨日雪が減りすぎてクローズしていたけどどうかと確認するとこちらはもっと雪が少なく、かなり土が見えるところもあり、油断出来ません。

 


とやってる内に昼飯タイム。いつもの様にラーメン餃子ルーティンで仕上げの滑り込みをしてると息子氏がリフトのゲート開かない!って言ってたらなんとリフト券が破損。

 


色々それをケアしたらもう4時前で、終了。

足回りがぼろぼろだな…と日記を書こうと始めたところで例の石川県地震襲来。

 


幸いこちらは然程影響無さそうですほっとしたけど大津波警報がでる有様。

 


どうかご無事でありますよう祈念いたします。

ではまた明日。

f:id:bonjonskier:20240102004924p:image

f:id:bonjonskier:20240102004927p:image

前まで無料で使用させて貰ってたゾウさんアプリが50本までしか記事を書けなくなったのでiPhone純正メモアプリに変更して書いていますが、タグ管理が出来ない代わりにハッシュタグで同じ事が出来るみたいなので最後今シーズンよりハッシュタグが並びます。

 

#2023-24

#パウダー

#テレマーク

#バルキ

#アルペン

#エランアンフィビオ

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ