凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

スコットブードゥ75mm NN

ガルモントブードゥが2012年4月購入(確か型落ちモデルだったので2011年モデルだった筈)
もう6年。

前シーズンブーツの中で中敷きが縦横無尽に動き、足の爪が剥がれかけた事もあり更新を決意。

SOUさんとこでお世話になりまくるもほぼお金を落としてなかったので購入はここしかない、とは思ってた。

でお店で選択肢を聞くと基本的にはスカルパT2ECOとこれだと言う事だった。

足入れするとスカルパはタイト目で昔の物はもっととんでも無くタイトを通り越した物(欧米人に合わせたもの)だったそうな。

フィーリングは最初のエナジーの様な靴全体でしなる様な硬さだった。


メーカー名は変わったが、ガルモントがスコットに買収されたので基本的には同じ物で、インナーが変更され別物のように痛くなくなったとの事。

ブードゥに足入れしてみる。

何これ優しい。

少し不安になる程タイト感無し。

シェルは前のとあまり変わってないらしいがインナーで劇的に快適になったそうな。

しばらく考え、ブードゥにする事に。高いんだけど、フィーリングの違うブーツにすると苦労すると思うと言われて今のブードゥにした時に苦労した事を思い出したし、高いけど後悔する事は無いだろう。

ただ、試着させて貰ったのはNTNのモデル。フィーリングは全く同じとの事で履いてみたが75mmの在庫はあるそうで取り寄せてもらう。残り2台だったそうな。

後日また来店し改めてフィッティング。
やはり優しい。これがあの俺の足を痛めつけたブードゥなのかよ、と思うほどに。

で、カントの話があり色々伺うと大変興味深い話。脚に癖がないと思ってた(良く言われた)ので問題無いと思い込んでたけど骨格のバランスがの問題がやや有りしっかりと右脚を踏んでるつもりでも踏めてなくてバランスを崩してしまう事があるはずと言われた。

あまり自覚は無かったけど修正してもらい、中敷きも入れた。

イメージ 3


結構な金額になってしまったけど型落ち狙える様な市場では無いので仕方ない。

で、先日新旧合わせて比較してみた。

イメージ 1


旧ブーツ
タイト。爪先周りの余裕はほぼ0
ブーツの中で足ジャンケンのグーをしてる様な指の圧迫感。

それと引き換えにレスポンスは極めて良好。いわゆるピーキーって奴ですね。

シェルの質感というか剛性をダイレクトに感じるような。インナーブーツが薄いのかな?というような感触。

イメージ 2


新ブーツ
比べるとややルーズ、爪先周りの圧迫感はほぼ無し。

旧とは違いレスポンスはやや落ちるがまだ慣れてないのでやや緩めにバックルを締めてるのでまだ一概には言えない。

明らかにインナーブーツが厚くなった様なシェルのゴツゴツした感じが無くなった。

あと新ブーツのリーシュコードを留めるリングが第一バックルの下に来る構造なのでリーシュコードをとめ辛い。調節可能なのかも知れないが。

主観による比較
新/旧
タイト感
6/10
フィット感
9/10
疲れやすさ
7/10
痛さ
1/7
レスポンス
8/10

といったところか。
まだ慣れてないので締めきってないのでルーズ感が目立つ様に見えるかも知れないが本当に楽になった。インナー別売り可能らしいのでもっと早くに変えときゃ良かったな。

と言うわけで快適になったけど古いブーツどうしよう…

着払いで良ければ差し上げますよ。インナー変えたらまだ使えそうだし。なんて。
にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ